現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > お知らせ > 今時期の足場について/坂戸市外壁塗装・屋根塗装専門店 色彩…

今時期の足場について/坂戸市外壁塗装・屋根塗装専門店 色彩デザイン

お知らせ 2019.09.19 (Thu) 更新

こんにちは!坂戸市外壁塗装・屋根塗装専門店 色彩デザイン 現場管理の石塚です!!

今回は足場組立時の台風や強風についてお話させていただきます。                

よく、お客様やご近隣の方とお話ししていると「足場組んだ後に台風がくると足場が倒れてしまうんじゃないか」と今の時期の塗装工事を懸念される方が多い様で質問されることも多いのですが、

しっかりと台風養生を行っておけばご心配無用です!

台風養生を行っていてもギシギシと揺れる音は出てしまいますが、足場が倒れる事は御座いません。

まず足場を組んでそこに飛散防止用にメッシュシートと言う幕で足場を覆います。名前の通りメッシュのシートなので風は抜けるようには作られているのですが、開いている穴も塗料などが抜けてしまわないようにとて小さなものです。なので台風などの強風の場合風に煽られてしまい、結果足場が倒れてしまうのです。

では台風養生とは何か!

メッシュシートを束ねてまとめてあげるだけです!

だけといっても実際かなり手間はかかってしまうのですが各現場の施工班にお願いしたり、作業の進み具合などで手がまわらなかったり、都合上お休みさせていただいてる現場などは僕が束ねに行きます。

束ねておけば風に煽られる事無く、足場が倒れてしまう様なことは無いです。

実際に先日の台風15号直撃時も川越市で2軒・坂戸市で1軒・飯能市で1軒 足場がかかっていましたが問題有りませんでした。

 

色彩デザインでは工事期間中も社員一丸となって、お客様がご不安なくお過ごし出来る様に務めさせていただいております!

坂戸市・鶴ヶ島市にお住まいの外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方は是非一度お問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。

 

建物診断をご希望の方はこちらから

 

お見積り・ご相談はこちらから

 

宜しくお願い致します!!

坂戸市にっさい花みず木2-6-2 株式会社色彩デザイン