外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > お知らせ > 自宅の劣化診断🏠

自宅の劣化診断🏠

お知らせ豆知識 2020.09.16 (Wed) 更新

こんにちは

坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・飯能市・毛呂山町・越生町の

屋根・外壁塗装専門店の株式会社

色彩デザインです

 

先日、ご自宅の雨漏り・劣化診断依頼を受けまして坂戸市に行ってきました。

最初に屋内にて雨漏りの状況を確認しました。(2部屋の天井から雨染みを確認)

次にはしごをかけて屋根へ、、、。 

瓦のずれ、、、なし

大きな損傷なし、、なし

板金も飛ばされずに残ってる、、。(屋根に上がった時点で直接、雨漏りに繋がりそうな大きな原因がありませんでした)

さらに細かい診断を↴↴↴

     正直、驚きましたΣ(・□・;)

その時の症状を一部になりますがご紹介させていただきます。

写真から見てわかうように塗装の膜が剥がれています。

通常、塗装が劣化したとしても

このように剥がれてくることはありません。これでは雨が降るたびに瓦に雨水が浸透してしまいます。

 

 

驚くのはこれだけではありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

これを見ても ???となりますが、、、

上の瓦と 下に瓦の段差を見てください。(通常、隙間があって雨水の逃げ道になっています)

塗料(ペンキ)で埋まってしまっています。

これは前回の塗装工事で【縁切り】工程をしていない状況です。

縁切りは塗装工事(特にスレート瓦)では重要な工程になります

この工程を省くことによって雨漏りに繋がるケースもあります。

こちらは棟の板金の釘を映しています。

中央の板金の釘が抜けてきています。こういった症状は塗装の前に釘を交換してからになりますが、、、

目を疑いました。。。釘の根元まで塗装されているのがわかりますか??

 

とゆうことは、抜けているのを無視して塗装したことになります。恐ろしいです。

まだこんな手抜き工事が存在していると思うと業者を見極めるのって

大変ですよね

 

色彩デザインではしっかりした塗装業者の見極め方をご提案させていただいております。

騙されたくない方

しっかりした工事をしてほしい方

根拠のある見積をご希望の方は 外壁塗装・屋根塗装専門店 株式会社 色彩デザインまで

坂戸店 坂戸市にっさい花みず木2-6-2

飯能店 飯能市中居30 プリミテ―ジュ飯能1Fテナント

TEL 0120-130-522 までお問い合わせください

 

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)