現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 東松山市 棟板金交換

東松山市 棟板金交換

2023.01.08 (Sun) 更新

埼玉県 坂戸市、飯能市の皆さんこんにちは!!

坂戸市・飯能市、外壁塗装、屋根塗装専門店

色彩デザインです!

 

工事は完工してしまったんですが、東松山市の屋根棟板金についてです!

 

こちらのお家はスレート瓦屋根の塗装工事で当社へご依頼頂きましたが外装劣化診断時棟板金の釘浮きや板金の歪みが見受けられましたので、塗装と合わせて棟板金交換のご提案をさせて頂きました。

 

  

 

棟板金とは、下から順々に葺かれているスレート瓦の最終点をカバーしている金属でできた建材で雨が入り込まない為に重要な役割を担っています。

こちらの棟板金ですが下地になる貫板と言う木材を屋根の下地に釘で打ち付け貫板に対して側面から釘で固定されています。

この釘が経年劣化により抜け出てきて隙間から漏水したり固定が甘くなり風の影響を受け飛んで行ってしまったりします。また鉄の建材の為錆びて穴が空いてしまっているお家もあります。

ここが注意点で通常当社では錆び止めの塗装を行い釘の補修やビスへの交換を行っておりますが、屋根の下塗り材で一緒に塗ってしまったり抜けた釘はそのまま穴が空いたまま仕上げてしまっているお家が有ります。

 

屋根の上は見えないから手を抜いてしまおう」

「金額が安いから手間をかけられない」

上記の様な安易な考えで施工している業者さんがいるからです。

もちろん業者さんが悪いですが、でもそんな工事をする業者さんに

依頼してしまったのはお客様なのです。

塗装工事でお見積りをご提出させていただくと金額で判断される方がほとんどですが、塗装工事は家を守る為に行う工事です。間違った判断をしない様ご注意下さい。

 

お問い合わせは色彩デザインまで

 

 

坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

飯能市 坂戸市 飯能市内 坂戸市内  広報はんのう 飯能市市報 口コミ クチコミ 紹介 安心 安全 地域密着 実績 実績豊富 職人 技術 国家資格 一級塗装技能士 外装劣化診断士 専門店 店舗 ショールーム

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)