現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 外壁塗装でローンが使える?メリットとデメリットをご紹介|坂…

外壁塗装でローンが使える?メリットとデメリットをご紹介|坂戸市・飯能市密着の外壁塗装専門店色彩デザイン

スタッフブログ 2023.05.09 (Tue) 更新

埼玉県 坂戸市、飯能市の皆さんこんにちは!!

坂戸市、飯能市 外壁塗装、屋根リフォーム専門店の色彩デザインです!

 

突然ですが、外壁塗装工事にローンが使用できることを皆様はご存知でしょうか。
車や家を買う時、当然のようにローンの選択肢が頭に浮かぶ方も多いと思います。
比較的大きな買い物となると選択肢に入るのは当然ですよね!

しかし、外壁や屋根のリフォームをする際に、ローンが使用できることを知らない方も多くいらっしゃいます。
今回は、よく分からない「外壁塗装のローンについて」お伝えさせていただきます!

 

目次

  1. 外壁塗装の必要性と費用
  2. ローンを利用するメリットとデメリット
  3. 外壁塗装に特化したローンの種類と選び方
  4. ローンを利用した外壁塗装の費用と返済シミュレーション
  5. ローンを利用する場合の注意点と失敗しないためのポイント

 

1.外壁塗装の必要性と費用

 

 外壁塗装は、建物を長期的に保護するために欠かせないメンテナンスの一つです。
外壁塗装が劣化していると、雨水や紫外線などの外部からの影響を受けやすくなり、建物自体の寿命を縮めてしまいます。
一方で、外壁塗装には一定の費用がかかります。建物の大きさや状態、使用する塗料などによって価格が異なるため、事前に見積もりを取ることが重要です。
 一般的に、外壁塗装の費用は数十万円程度から始まります。しかし、塗料の種類や建物の状態によっては、数百万円になる場合もあります。また、外壁塗装は建物の種類や場所によって、数年から十数年ごとに行う必要があるため、建物の維持費用として計画的に考えることが大切です。

★外壁塗装のメニューと金額が気になる方はこちら!

2.ローンを利用するメリットとデメリット

 外壁塗装の費用は、一括で支払うことが難しい場合があります。そこで、多くの場合はローンを利用して支払うことが考えられます。ローンを利用する場合のメリットとデメリットを以下にまとめます。

【メリット】
・一括払いよりも負担が少ないため、支払いがしやすい
・低金利のローンを利用することで、費用を抑えることができる
・即座に費用を賄うことができるため、建物の維持や劣化を防ぐことができる

【デメリット】
・返済期間が長くなるため、総支払額が増える可能性がある
・金利が高い場合は、返済額が大きくなってしまう可能性がある
・返済に滞ると、信用情報に悪影響が出る可能性がある

以上のように、ローンを利用する場合にはメリットとデメリットがあります。建物の状態や所有者の状況に応じて、適切なローンを選択することが重要です。

 

3.外壁塗装に特化したローンの種類と選び方

 外壁塗装には、いくつかの種類のローンを利用することができます。主な種類としては、以下のようなものがあります。

【住宅ローン】
建物の所有者が住宅ローンを利用することで、外壁塗装の費用を賄うことができます。住宅ローンは、返済期間が長く金利が低いため、長期的な支払いをする場合に適しています。

【リフォームローン】
リフォームローンは、建物の改修や修繕に利用できるローンです。外壁塗装も改修や修繕の一つであるため、このローンを利用することができます。金利は住宅ローンよりも高めに設定されることが多いです。

【クレジットカードの分割払い】
一部のクレジットカードでは、外壁塗装の費用を分割払いできる場合があります。しかし、金利が高めに設定されていることが多く、返済期間が短いため、支払いに苦しむ可能性があります。

上記のようなローンを利用する場合は、自身の状況に合わせて適切な選択をすることが大切です。また、ローンを利用する際は、返済計画を立て、返済期限を守るように心がけましょう。

 

4.ローンを利用した外壁塗装の費用と返済シミュレーション

 外壁塗装ローンを利用する場合、費用や返済について知っておくことが重要です。一般的に、外壁塗装の費用は、家の大きさや塗料の種類、工事内容などによって異なります。また、金利や返済期間によっても返済額が変わります。

 例えば!外壁塗装費用が100万円、金利が年利3%、返済期間が10年の場合、月々の返済額は約9,950円となります。
返済期間が短いほど、利息が低くなるため、返済額は増えますが、総返済額が減ることになります。

 また、一度に返済することが難しい場合は、分割払いやボーナス払いなどの返済方法を選択することもできます。返済方法によっても、金利や返済額が変わるため、自分に合った方法を選択することが重要です。

 以上のように、外壁塗装ローンを利用する場合は、費用や返済についてのシミュレーションが必要です。適切な返済方法を選択し、返済計画を立てることで、無理なく返済することができます。

5.ローンを利用する場合の注意点と失敗しないためのポイント

 外壁塗装ローンを利用する場合、注意点がいくつかあります。まず、金利や返済期間、返済方法を比較検討し、自分に合ったローンを選択することが大切です。また、ローンを利用する際には、収入や支出、家計の状況などをしっかりと把握しておくことが重要です。

 さらに、ローンを利用する場合は、計画的に返済することが大切です。返済期間中に収入が減ったり、急な出費が発生したりした場合には、返済が困難になることがあります。そのため、返済計画に余裕を持たせることが望ましいです。

 失敗しないためのポイントとしては、まずは複数の業者から見積もりを取り、費用や工事内容、保証内容などを比較することが大切です。また、業者の信頼性や実績を調べることも必要です。

さらに、契約前には必ず書類をしっかりと確認し、不明な点があれば業者に質問することも大切です。また、契約後には工事の進捗状況や工事内容などを確認し、問題があれば早めに対処することが望ましいです。

以上のように、外壁塗装ローンを利用する場合は、注意点や失敗しないためのポイントを押さえておくことが重要です。自分に合ったローンを選択し、計画的に返済することで、無理なく外壁塗装を行うことができます。

 

いかがだったでしょうか。
今回は外壁塗装のローンについてお伝えさせていただきました!

外壁塗装専門店の色彩デザインでももちろんローンに関するご相談も承っております!
すこしでもご興味を持たれた方、ご不安な方は是非一度色彩デザインにご相談ください!!

お問い合わせはこちらから!

 

坂戸市、飯能市 外壁塗装、屋根リフォーム専門店の色彩デザインです

お電話やWEBのお問い合わせお待ちしております