外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 外壁塗装をDIYするのは難しい?知っておくべき注意点とは|坂戸市・飯能市密着の外壁塗装専門店色彩デザイン

外壁塗装をDIYするのは難しい?知っておくべき注意点とは|坂戸市・飯能市密着の外壁塗装専門店色彩デザイン

2023.05.15 (Mon) 更新

埼玉県 坂戸市、飯能市の皆さんこんにちは!!

坂戸市、飯能市 外壁塗装、屋根リフォーム専門店の色彩デザインです!

 

外壁塗装はリフォームの中でも大掛かりで、多くの費用が発生するため、

費用を削減するためにDIYをしたい!!と思う方も多くいらっしゃるかと思います。

ですが、いざ自分でやろうとすると・・・足場は?ペンキは?スプレーで塗れる?といろんな疑問が出て来ますよね!?

そこで今回は素人が外壁塗装をDIYをする時の注意点をお伝えさせていただきますね!

 

・・・目次 ・・・

1.DYIで外壁塗装をする場合の流れ

    2.DIYで使う塗料の選び方

    3.外壁塗装をDIYする際に必要な道具

    4.外壁塗装をDIYするメリットとデメリット

    5.外壁塗装をDIYする際のまとめ

     

    1.DYIで外壁塗装をする場合の流れ

    まずは壁の洗浄です。汚れがあると塗料がしっかり付かず、剥がれの原因となるため、コケやカビなどの壁の汚れをしっかりと落とします。

    足場なしで出来るの?と思った方も多いと思いますが、塗装範囲が広範囲の場合は、事前に足場の設置が必要になります。

    次に、壁や塗膜のひび割れを補修します。ここを怠るとせっかく綺麗になってもまたすぐにひび割れてしまい家を守ることが出来ません。

    次に地面に養生を敷いて塗料の飛び散りやはみだしを防ぎ、ドアなど塗料の付着を避けたい箇所と壁の境目には専用のテープでマスキングを行います。ここまでの作業が下準備でいよいよ塗装!

    塗装は下塗り、中塗り、上塗り重ね塗りをすることでお家をしっかり保護できます。

      2.DIYで使う塗料(ペンキ)の選び方

      【アクリル塗料】

      最も価格が安いです。
      定期的な塗り替えが苦にならず、費用を抑えたい方に最適です。

      【ウレタン塗料】

      一般的によく使われている塗料です。

      耐久性は5~7年と短めで耐久性はやや劣ります。

      【シリコン塗料】

      最も価格と耐久性のバランスが良く色も豊富でカラーバリエーションを楽しみたい方に最適

      【フッ素塗料】

      15年~と長い耐久性能があり、色褪せがなく艶落ちもしにくい塗料です。

      塗膜が固いためひび割れしやすので注意が必要。

      【遮熱塗料】

      名前のとおり、太陽光を反射する効果があり外壁の温度が上がるのを防げます。

      室温の上昇も防げるので光熱費を抑える省エネ効果があるといわれています。

       

      3.外壁塗装をDIYする際に必要な道具

      外壁塗装 DIY   ペンキ

      ・家庭用高圧洗浄機
      ・ビニールシート
      ・養生テープ
      ・バケツ
      ・ブラシ
      ・中性洗剤
      ・シート(養生用テープ)
      ・サンドペーパー
      ・コーキング材
      ・ローラー
      ・ハケ
      ・下塗り塗料
      ・中塗り塗料
      ・上塗り塗料
      どのアイテムも、ホームセンターや通販で簡単に手に入れることができます。
       

      4.外壁塗装をDIYするメリットとデメリット

      メリット

      ・自分で塗るので人件費がなく、費用が安く抑えられる。
      ・工事の日程を考えずに好きな時なタイミングで塗装できる。
      ・煩わしい手続きや打ち合わせをしなくていい。

      デメリット

      ・高所作業となるため思わぬケガや落下の危険性がある。
      ・下地処理がきちんと出来ずに失敗する場合がある
       
      塗装する箇所や使用する塗料に不安がある場合には、DIYではなく業者に依頼することをおすすめします。
       

      5.まとめ

      少しでも安く済ませるためにDIYでやりたいという気持ちはとても良くわかりますが、

      重大な事故や近隣トラブル、最悪の場合死亡事故に繋がる恐れもあります。

      プロの業者に頼めば塗装の仕上がりはもちろん、塗装中の事故や近隣住民への配慮など、安心感を得ることが出来ます。

       

      いかがだったでしょうか。
      今回は外壁塗装をDIYする場合の注意点についてお伝えさせていただきました!

      外壁塗装をDIYする事に少しでも不安を感じる場合は、ぜひ一度色彩デザインにご相談下さい!!!

      外壁塗装のプロに相談しよう!

      今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

      坂戸店来店予約 飯能店来店予約

      お見積もりを取られている方へ!

      相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

      お気軽にお問い合わせ下さい!

      0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)