外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 外壁塗装 20年してないときの対策と注意点

外壁塗装 20年してないときの対策と注意点

2023.10.12 (Thu) 更新

埼玉県、坂戸市、飯能市の皆さん
こんにちは!!
坂戸市、飯能市、外壁塗装、屋根塗装専門店の色彩デザインです!

外壁塗装 20年してない

塗装をしようと思いながら20年が経ってしまった・・

外壁塗装 屋根塗装 飯能市 日高市 坂戸市

なんてことはありませんか?

外壁塗装は住宅の外壁を保護し、美観を保つために重要なメンテナンス作業です。
20年外壁塗装を怠るとどんな問題が起こるかここで詳しく説明していきます。

  ・・・目次・・・

  1. 外壁塗装を怠るとどんな問題が起こるか?
  2.  外壁塗装が長持ちするためのケア方法
  3.  外壁塗装業者の選び方とポイント
  4.  外壁塗装の費用と予算の考え方
  5.  まとめ

 

1.外壁塗装を怠るとどんな問題が起こるか?     

外壁塗装は、建物を守り美しさを維持する重要な役割を果たします。
しかし、外壁塗装を怠るとさまざまな問題が生じる可能性があります。
特に、外壁塗装が20年していない場合、次のような問題が起こる可能性が高まります。

外壁塗装 20年 してない

1. 防水性の低下
外壁塗装は、建物を雨水や湿気から守る最も重要な要素の一つです。
しかし、時間の経過とともに外壁の塗膜は劣化し防水性が低下します。
外壁の劣化により、雨水が建物内部に浸透し、壁や天井に水漏れを引き起こす可能性が高まり、
建物内部の損害や健康上の問題が発生する恐れがあります。

2. 外観の劣化
外壁は建物の外観に大きな影響を与えます。
外壁の塗装が古くなると、色あせや剥がれが生じ、建物全体の美観が損なわれます。
外壁の劣化は、建物の印象を悪化させ、不動産価値を低下させる可能性があり、
住環境の品質に影響を及ぼします。

3. 腐食と腐敗のリスク
外壁は建物の構造を保護する役割も果たしています。
外壁の劣化が進行すると、雨水が建物内部に浸透し、
木材や鉄骨などの構造材料に腐食や腐敗を引き起こすリスクが高まります。
これにより、建物の耐久性が低下し、修理や補強が必要になる可能性があります。

4. エネルギー効率の低下
外壁は建物の断熱材の一部でもあります。
劣化した外壁は熱の逃げ場を作り、冷暖房のエネルギー効率が低下します。
結果として、エネルギー消費量が増加し、快適な居住環境を維持するために
余分な費用がかかることがあります。

5. 長期的なコスト増加
外壁塗装を怠ることが長期的にはコストを増加させる可能性があります。
劣化が進行すると建物全体の修復や再建が必要になり、
その費用はかなり高額になることがあります。

 

2.外壁塗装を長持ちするためのケア方法

外壁塗装を20年してない場合でも、適切なケアを行うことでその寿命を延ばすことが可能です。

外壁塗装 20年 してない

1. 定期的な清掃

外壁を汚れやカビから守るために、定期的な清掃が必要です。
特に雨季や湿度の高い地域では、カビや藻が外壁に発生しやすいです。
柔らかいブラシや水を使って外壁を洗浄し、汚れやカビを取り除きましょう。
定期的な清掃は外壁の美観を保ち、塗膜の劣化を防ぎます。

2. ひび割れの修復

外壁にひび割れが生じた場合、早期の修復が重要です。
ひび割れが放置されると、水分が侵入しやすくなり、塗膜の浮きや剥がれが進行します。
ひび割れを専用の補修材で修復し、外壁の完全な防水性を維持しましょう。

3. 塗膜の補修と再塗装

外壁塗装の塗膜が劣化した場合、再塗装が必要です。
外壁の色褪せや剥がれは、建物の美観に悪影響を与えるだけでなく、防水性も低下させます。
定期的な外壁塗装を計画し、専門業者による適切な塗装作業を行いましょう。
再塗装には適切な塗料の選定も重要です。

4. 外壁の点検

定期的な外壁の点検を行い、潜在的な問題を早期に発見しましょう。
特に雨漏りやひび割れ、変色などの兆候に注意を払います。
点検が早期発見と修復につながり、建物の耐久性を向上させます。

5. 適切な保護

外壁に対する適切な保護措置も大切です
。植物や木が外壁に触れないようにし、屋根の排水システムを適切に保守します。
これにより、外壁に対する潜在的なダメージを最小限に抑えることができます。

 

 

3.外壁塗装業者の選び方とポイント

外壁塗装は専門的な作業であり、信頼性のある業者を選ぶことが非常に重要です。
以下は、外壁塗装業者を選ぶ際のポイントです。

外壁塗装 20年 してない

1. 充分な経験と評判

信頼性のある業者は、長年の経験を持ち、地域社会での評判が良いことが一般的です。

口コミやレビューを確認し、過去の仕事の品質と顧客満足度を調査しましょう。

2. ライセンスと保険

外壁塗装業者は適切なライセンスと保険を持っている必要があります。

これにより、専門知識と技術が保証され、万が一の事故や損害に備えられます。

3. 見積もりと契約

複数の業者から見積もりを取り、価格と提供されるサービスを比較しましょう。

契約前に全ての条件と保証を文書で確認し、不明瞭な点を質問します。

4. 使用する塗料と材料

業者が使用する塗料と材料の品質は、外壁塗装の耐久性に大きな影響を与えます。

高品質な塗料を使用する業者を選びましょう。

5. 保証とアフターサービス

外壁塗装後も問題が生じる可能性があるため、業者の保証とアフターサービスについて詳しく聞きます。

修理や補修が必要な場合、業者が迅速に対応することが重要です。

6. 施工スケジュールと作業プロセス

業者から施工スケジュールと作業プロセスを説明してもらいましょう。

作業が進行する際に建物や周辺環境にどのような影響があるかを理解し、適切な準備を行います。

 

 

4.外壁塗装の費用と予算の考え方

外壁の大きさ、材質、現在の状態、塗料の種類、地域の価格差などが価格に影響を与えます。

外壁塗装の予算を考える際には以下のポイントに注意しましょう。

外壁塗装 20年 してない

1. 複数の見積もりを比較

複数の外壁塗装業者から見積もりを取得し、価格と提供されるサービスを比較しましょう。

最低価格だけでなく、品質や保証も考慮に入れます。

2. 品質を優先

安い業者を選ぶことは魅力的かもしれませんが、品質に妥協してはいけません。

高品質な塗料や材料を使用し、長期的な耐久性を重視します。

3. 予備費用の確保

外壁塗装の予算には予備費用も含めることが重要です。

予期せぬ問題が発生した場合や追加の補修が必要な場合に備えましょう。

4. メンテナンスのコスト

外壁塗装後も、定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンスのコストを予算に組み込み、長期的な計画を立てます。

5. 地域の価格差

地域によって外壁塗装の価格が異なることがあります。

周辺地域の価格を調査しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装を20年してない場合、以下のポイントを押さえることが重要です。

定期的なメンテナンス: 外壁塗装は10〜15年ごとに行い、塗料の劣化や防水性の低下を防ぎます。

20年経過した場合、早急な対策が必要です。

適切な業者選び: 品質と信頼性のある外壁塗装業者を選びましょう
。経験と評判を確認し、適切な見積もりを取得します。

適切な塗料と材料: 高品質な塗料と材料を選び、外壁の耐久性を向上させます。

定期的な清掃と点検: 外壁を清掃し、ひび割れや変色を早期に発見します。
点検は潜在的な問題を防ぐのに役立ちます。

予算の考慮: 外壁塗装の予算には予備費用や長期的なコストも含めて検討しましょう。

 

外壁塗装は建物を健康で美しい状態に保ち、将来の高額な修復費用を回避するのに役立ちます。

外壁塗装の重要性を理解し、適切な対策を講じることで、建物の価値を維持し、快適な居住環境を確保しましょう。

 

坂戸市 飯能市 外壁塗装、屋根リフォーム専門店色彩デザインでは無料でお見積りを作らさせていただいておりますので是非、ご気軽にお電話やwebでのご相談お待ちしております

外壁塗装 見積もり

坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

飯能市 坂戸市 飯能市内 坂戸市内  広報はんのう 飯能市市報 口コミ クチコミ 紹介 安心 安全 地域密着 実績 実績豊富 職人 技術 国家資格 一級塗装技能士 外装劣化診断士 専門店 店舗 ショールーム

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)