飲食店の外観をおしゃれにデザインするコツは?おさえておきたい外観要素5つ!
飯能市、坂戸市、日高市の皆様こんにちは!!
外壁塗装・屋根リフォーム専門店
株式会社色彩デザインです!
代表取締役の小久保です!
💬「お店の外観をもっとおしゃれにしたら、お客さんが来てくれるのだろうか?」
💬「入りたいな~と思ってもらえるような外観にするにはどうすればいい?」
💬「外観を変える工事をしたいけど、何から手をつければいいのかわからない」
飲食店経営をしているオーナーのみなさま。外観がおしゃれなお店にするためのコツは、まず外観を構成しているポイントを知っておくことが重要です。工事を検討するときにも、ポイントにしぼって順次おこなっていけば、予算の確保もしやすくなります。
今回のお役立ちコラムでは、飲食店の外観をおしゃれにするデザインのコツと、外観を構成している5つのポイントについてお話していきます!
▼合わせて読みたい▼
店舗の外観は自分でDIYできる?理想を叶えるための5つのポイント!
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい
飲食店の外観を構成している5つのポイント
飲食店の外観をおしゃれにデザインするコツをおさえるために、外観を構成している5つのポイントを把握しておきましょう。
- 外壁と屋根
- 照明設備
- 看板
- エントランス
- 装飾
▼合わせて読みたい▼
店舗外観をリノベーションして集客力アップ!効果的な7つのポイントとは?
飲食店の外観ポイント①外壁と屋根
店舗の印象を大きく左右するのが、外壁と屋根です。とくに、見えている範囲が広い外壁の印象は重要です。外壁と屋根は建物としての構成要素としても重要な役割をもっていますが、外観のイメージやお店のコンセプトを表現する機能ももっています。
店内で働いているスタッフやオーナーからすれば「外装よりも内装にこだわりたい」と思うかもしれません。ですが、お客様にとっては、外観は入店を決める重要な判断要素なのです。どれだけ店内にこだわっても、お客様が入ってこなければ意味がありませんよね。外壁や屋根といった要素は、集客にも大きな影響力をもっているのです。
飲食店の外観ポイント②照明設備
💬「日が沈んでも営業しているけど、照明についてはあまり考えたことはなかった」
通い慣れているお店ならば、多少暗さのある外観でも気にならないでしょう。ですが、新規の顧客を手に入れたいと思っているならば、照明設備は重要です。夜にも営業しているお店ならば、なおさらに灯りは重要です。
外観を効果的に照らせるかどうか、看板や入口に自然と目線がいくような照明導線になっているかどうか、今一度考えてみましょう。照明をつけることで防犯面にも有利になるため、集客だけでなくお店やスタッフを守るためにも有効です。
飲食店の外観ポイント③看板
看板はお店の場所を示すためにも重要な役割をもっています。今や、地図アプリで経路案内をしてもらえる時代です。だからこそ、お店にたどり着いたときに「ここだ!」と一目でわかる看板は重要です。看板のデザインによって、どんなお店なのかを視覚化できるため、集客においても注視すべきです。
また、入店するまでにストレスを与えてしまうと、無意識にお店の印象を下げてしまう恐れがあります。お客様がみんな歩いて来店するとは限らないため、自動車での来店や土地勘のない遠方からの来客にも備えて、看板の視認性を意識してみましょう。
飲食店の外観ポイント④エントランス
お店のエントランスは、お客様を店内へと迎え入れる役割があります。初めてのお店ならばなおさらに、エントランスからわくわく感や期待感を与えられるチャンスです。エントランスにゴミを置いていたり、自転車を置いていたりしませんか?
掃除を怠っているようなエントランスでは、入店を辞めてしまうかもしれません。飲食店は清潔感が重要です。おしゃれな外観にする前に、エントランスの掃除を徹底しましょう。
飲食店の外観ポイント⑤装飾
装飾も外観を構成する大切なポイントになります。季節によって装飾を変えることで、新鮮さがでてリピート率の向上も狙えます。店頭にメニュー看板やPOPを置いていると、入店を検討している人への親切な情報提供が叶うのです。
飲食店が数多くある時代だからこそ、満足度を維持・向上させるのは至難の業です。満足してもらっても「また来たい!」「あの人にも教えたい!」と思ってもらえることが重要なのです。
そういった意味でも、装飾でおしゃれに飾りつけたり、事前情報がわかるものを提示したりすることは集客とリピート率に影響します。「お店の前を通るだけでも楽しい」と思ってもらえるような装飾ができれば、いざというときに思い出してもらえるお店に昇格できます。
飲食店の外観をおしゃれにデザインするコツ
飲食店の外観をおしゃれにデザインするコツは6つあります。
- 色の効果を取り入れる
- コンセプトを言語化する
- ターゲットを明確にする
- 理想に近い店舗の外観をリサーチする
- 業者に丸投げしない
- 劣化診断をしてみる
色の効果を取り入れる
お店の形状や大々的な工事をしなくても、色の効果を取り入れることで、おしゃれなデザインに仕上げることができます。お店の雰囲気や提供しているサービスが連想できるような色を使うことで、ブランドをあらわすことも可能です。
黄色であれば、希望や明るい印象を与えることができ、緑色は爽やかで癒しといったイメージをもちます。色の効果をうまく活用することで、あなたのお店の良さや個性をだすことができるのです。
外壁塗装や屋根塗装でお店の色を変えるだけでも、イメージチェンジやブランドイメージの向上につながります。与えたい印象に合わせて色の効果を取り入れたデザインを考えてみましょう。
コンセプトを言語化する
コンセプトを言語化しておくことは、おしゃれな外観に仕上げるために重要です。なぜなら、コンセプトが曖昧だと施工業者にも意図が伝わりにくいからです。「思ってた仕上がりじゃなかった」と思う工事は避けたいものですよね。
- 提供しているサービスのコンセプト
- 空間のコンセプト
2つのコンセプトを言語化してみましょう。たとえば、本場のインド人の作るカレー屋さんというコンセプトでサービスを提供しているならば、空間のコンセプトはインドの世界観が合っていますよね。
2つのコンセプトがちぐはぐな状態では、お客様の印象にも残りづらく何が伝えたいのかわからなくなってしまいます。2つのコンセプトが言語化できていれば、店内の様子が想像できるような外観をデザインできるのです。
外観から「こんなお店なんだろうな」と想像できるからこそ、初めてのお店にも足を踏み入れやすくなるのです。
ターゲットを明確にする
飲食店といってもさまざまな種類がありますよね。安くて速くて旨いを謳っている牛丼屋さんもあれば、ゆっくりと仕事ができることもサービスの1つとしているカフェもあります。どんな人をターゲットにしているのかを明確にすることで、ターゲットに向けたおしゃれな外観デザインが見えてきます。
たとえば、サラリーマンがターゲットのお店と若い女性をターゲットにしたお店では、色使いから使用する建材の素材まで変わってくるはずです。何を売っているかを表現するデザインも重要ですが、誰に来てほしいのかが伝わるようなデザインを意識することで、戦略的なおしゃれデザインが叶うのです。
理想に近い店舗の外観をリサーチする
頭の中にぼんやりとしたイメージがあるだけでは、業者にもうまく説明できません。あなたが理想だと思うような店舗外観をリサーチしてみましょう。街を歩いてみてもいいですし、インターネットで画像を検索してみることもできます。今や、海外の店舗デザインも簡単に見ることができる時代です。
Googleマップのストリートビューモードで、さまざまな街の店舗外観を見てみるのも楽しいですよ。リサーチしてみると、新しいアイデアをもらえることもあり、自分の中の理想の枠も広がります。写真や画像があれば、業者にイメージを伝えるときにもスムーズに共有できます。
業者に丸投げしない
💬「よくわからないので、おしゃれな感じに仕上げてください」
💬「忙しくて打ち合わせできないので、おしゃれに見える感じでおまかせします!」
飲食店をしていると、忙しさのあまり時間がとれないこともあるでしょう。ですが、業者に丸投げするのは危険です。なぜなら、あなたが思っているおしゃれと、業者が思っているおしゃれは違うからです。
また、もし依頼した業者が悪質であった場合、高額な費用を請求される可能性もあります。そのためにも、コンセプトや理想を明確にしておく必要があるのです。おしゃれな外観にするのは、やはり売上を向上させるという狙いもあるはずです。
大切なお店だからこそ丸投げは厳禁ですよ。打ち合わせにもしっかりと関わって、戦略的におしゃれな外観を実現していきましょう。
劣化診断をうけてみる
おしゃれな外観を作るためには、まず土台となる部分の状況を把握する必要があります。おしゃれであっても、居心地が悪いお店には人は寄り付きませんよね。外観に雨漏りの跡があったり、老朽化が目立っていたりするようであれば、店内にまで足を踏み入れようとは思わないものです。
外観工事をおこなうにしても、おしゃれの前に安全性が確保されるかどうかをチェックしておくことで、店内で働くスタッフも安心できます。劣化診断は無料でおこなっている業者もいるため、まずは一度現状把握をしてみましょう。
飲食店の外観は塗装からおしゃれにできる
飲食店の外観を構成する5つのポイントをお話しましたが、その中でも一番インパクトがあるのが外壁です。外壁は店舗の中でも一番目につくポイントなので、おしゃれの要素の大半を握っているともいえます。
外壁の色や素材を変えるだけでもおしゃれに生まれ変わることができますよ。もちろん、塗装工事をおこなうならば、事前に劣化診断をうけて外壁が良好な状態かどうか確認しておきましょう。
塗装実績のある業者ならば、おしゃれなデザインだけでなくきれいが長持ちするプランを提案してくれるはずです。ぜひ、大手業者だけでなく地元業者にも目を向けて、外壁塗装から一歩踏み出してみましょう。
飲食店の外観をおしゃれにするなら株式会社色彩デザインへ!
飲食店の外観をおしゃれにするなら、株式会社色彩デザインにご相談ください!弊社では、埼玉県内で数多くの塗装工事をおこなっております。一般住宅からアパートやマンションなどさまざまな建物の塗装をおこなってきました。
近年では、個性をだすことや色にこだわりたいというお客様も多いです。アパートなどは第一印象で入居が決まるほどシビアな世界です。どんな印象を与えたいのか、好印象なデザインにするにはどうすればよいのか、最善のご提案をさせていただいております。
色彩デザインは、国内最大手塗料メーカーの「アステックペイント」より、埼玉県での施工実績No.1の実績を獲得しました。自社の職人が、本物の技術と本物のサービス、そして本物の想いを兼ね備えて塗装作業をおこないます。初めて外観リフォームをおこなう方も、お気軽にご相談ください。診断や見積書の作成は無料でおこなっております。
▼合わせてチェック!▼
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい