東松山市の外壁劣化症状と気になる原因!地形・気候・歴史から見る影響とは?
飯能市、坂戸市、日高市の皆様こんにちは!!
外壁塗装・屋根リフォーム専門店
株式会社色彩デザインです!
代表取締役の小久保です!
💬「地域によって外壁劣化症状が違うことがあるって聞いたけど、東松山市はどう?」
💬「外壁の劣化症状って地域の地形や歴史から影響するの?」
東松山市は埼玉県の北部に位置し、豊かな自然環境と歴史的な背景をもつ地域です。住みやすい環境ですが、外壁の劣化はこの地域でも避けられない問題です。劣化症状は地域によって特有のものがあります。
そのため、お住まいの東松山市の気候や地形、歴史について知っておくことで、外壁劣化症状への対策ができるのです。今回のお役立ちコラムでは、東松山市と外壁劣化症状の関係性をあらゆる視点から見てお話していきます!
住み慣れた地域について改めて知ることで、新たな魅力の発見にもつながるかもしれません。大切なマイホームで安心して暮らしていくために、東松山市で考えられる外壁劣化症状について知識をもっておきましょう!
▼合わせて読みたい▼
【東松山市】外壁塗装の色選びでシミュレーションが大事な理由!知っておきたい失敗例7選
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい
外壁劣化に影響する東松山市の地形と気候
東松山市は丘陵地帯に位置しており、周囲には豊かな緑が広がっています。この地域は、四季がはっきりしており、夏は高温多湿で冬は寒冷な気候が特徴です。これらの気候条件は、外壁にさまざまな影響を与えます。
- 湿度の高さ
- 降水量
- 寒暖差
湿度の高さ
高温多湿になりやすい夏場は、外壁にカビや藻が発生する可能性が高まります。カビや藻は自然に発生するものであることから、仕方がないことだと思ってしまう方もいるかもしれませんね。ですが、これも立派な外壁劣化症状にあてはまります。
カビや藻を放置することで外壁面が湿った状態を維持することになり、カビや藻は広範囲に繁殖していきます。外壁面の水分量が多い状態が続くと、塗膜や外壁材自体にも影響がでてくるのです。
降水量
近年の住宅において、降水量は深刻な問題になりつつあります。集中的な豪雨をもたらす線状降水帯は、もはや気象条件の1つとしてレギュラー化しています。数十年前までは頻繁にはおきていなかった異常気象が、現代では立て続けにおきているのです。
そもそも、日本では集中豪雨発生時に線状の降水域がしばしばみられることが1990年代から指摘されていました。それから時がたち、マスコミの間で本格的に線状降水帯という言葉が使われ始めたのは、広島市の土砂災害からだとされています。
こういった豪雨がデータとしての降水量を引き上げているのも事実です。東松山市では、現時点では線状降水帯による豪雨災害はおきていません。ですが、令和元年には東日本台風によって被害をうけています。
もはや、雨によって命や住宅に危険をもたらされるのは珍しくないのです。台風や豪雨といった激しい雨になった場合、外壁にも雨水が吹きつけて劣化原因になってしまいます。
寒暖差
酷暑と呼ばれる夏場の暑さと関東でも大雪になることも増えた冬の寒さは、外壁のひび割れやはがれを引き起こす原因となります。こういった寒暖差は外壁にとってダメージになります。モルタルやコンクリートといった外壁材はとくに影響をうけやすく、寒暖差によって膨張・収縮を繰り返すことで微細なひび割れが発生するのです。
東松山市は内陸に位置しているため、冬場は放射冷却の影響をうけやすいです。朝や晩の冷え込みが外壁に影響を与える可能性があります。最低気温が−2度以下になると、ひび割れが発生しやすくなるため注意が必要です。ひび割れが進行すると、雨水や湿気が浸透し、内部の構造材にダメージを与える可能性があります。
東松山市で見られるおもな外壁劣化症状
東松山市における外壁の劣化症状には、以下のようなものがあります。
- ひび割れ
- はがれ
- カビや藻の発生
これらの劣化症状は、東松山市特有の気候や地形、歴史的背景に関連しています。外壁劣化の原因として挙げられるものはおもに3つあります。
- 湿気の蓄積
- 温度変化
- 紫外線の影響
中でも、湿気による劣化は意識しておく必要があります。東松山市にはたくさんの川が流れており、湿度が高くなりやすい地形の特徴の1つにあてはまっています。川が近くにある場合、湿気が上昇しやすいためカビや藻が好む環境を作りやすいのです。
とくに、外壁面で北側に面している部分や陰になって日光があたりにくい場所は湿気が溜まりやすくなります。高温多湿になりやすい夏場はもちろんのこと、近くに川がある場所に住宅がある場合は湿気対策が必要です。
▼合わせて読みたい▼
外壁塗装の訪問販売が危険!?押し込み強盗の下見の可能性もある!?
東松山市の歴史的背景と外壁劣化
東松山市は、古くから人々が住んできた地域であり、歴史的な建物も多く存在します。これらの建物は、時代とともに劣化が進むことがあります。伝統的な建材を使用した建物は、現代の気候条件に対して脆弱な場合があるのです。
東松山市では、1994年から2018年を目処にして高坂駅東口第一地区の区画整理事業が実施され、住宅地の整備も進んでいます。この事業により、住環境が改善されて新しい住宅地が形成されました。「東松山マイタウン」といったニュータウンも誕生し、新しい住宅地が形成されてきたことから、外壁に使用されている建材にもさまざまなものが見られます。
東松山市でおもに使用されている外壁材の劣化症状と、外壁材別の原因についても把握しておきましょう。
東松山市の住宅外壁材①木材
木材の外壁材でおこり得る劣化症状は、以下の通りです。
- 腐敗
- シロアリ被害
- ひび割れ
- 色あせ
これらの症状がおこる原因は、湿気や水分が影響しています。適切な防腐処理や塗装がおこなわれていないと劣化は進行していきます。
東松山市の住宅外壁材②コンクリート
コンクリートの外壁材でおこり得る劣化症状には以下のようなものがあります。
- ひび割れ
- 剥離
- カビの発生
コンクリート外壁の劣化の原因は、温度変化や湿気、塩害(海に近い地域であれば)が挙げられます。
東松山市の住宅外壁材③サイディング
サイディングには窯業系と金属系があります。こういった外壁材におこり得る劣化症状には以下のようなものがあります。
- 色あせ
- はがれ
- ひび割れ
- サビ(金属系の場合)
原因としては、紫外線や雨水、温度変化の影響が挙げられます。塗膜が劣化すると水分が浸透しやすくなるため、雨漏りのリスクもでてきます。
東松山市の住宅外壁材④タイル
タイルの外壁材の場合には、以下のような劣化症状がでてきます。
- はがれ
- ひび割れ
- 目地の劣化
こういった劣化は水分の浸透や温度変化、施工不良が影響してくるため、業者選びも正しくおこなう必要があります。
▼合わせて読みたい▼
外壁塗装だけじゃない!外壁リフォームの3つの方法と適切なタイミングを解説!
東松山市で外壁劣化を防ぐための対策
外壁の劣化を防ぐためには、定期的な点検とメンテナンスが重要です。以下の4つの対策をおこなうことで、劣化防止が叶います。
- 定期的な点検
- 適切な塗装
- 湿気対策
- 防水処理
定期的な点検
定期的な点検は、外壁劣化症状を早い段階で発見できるチャンスです。年に一度、専門家による点検や診断をうけ、劣化を初期段階で見つけましょう。点検を依頼する業者は、外装劣化診断士や雨漏り診断士といった専門的な資格をもっているところがおすすめです。
正しい知識がない業者であれば、点検漏れがでてくるかもしれません。診断報告書などを書面で作成して、丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。無料で診断をおこなっている業者を選ぶ場合には、報告書や説明の有無をチェックしてください。無料だからといって手を抜く業者に塗装をまかせるのは危険です。
適切な塗装
外壁塗装での施工不良を回避するためにも、適切な塗装ができる業者を選びましょう。適切な塗装とは、ただ「塗るのが早くて上手い」というだけではありません。塗装では、下地処理や乾燥時間といった工程が重要になります。
また、東松山市の地域性に合った塗料を使用できるかどうかも重要です。耐候性の高い塗料を選び、定期的に塗り替えをおこなうことで、外壁をベストな状態に保てるのです。塗装が適切にできれいれば、すぐに劣化症状がでてくるというトラブルも防げます。
湿気対策
湿気についての配慮も必要な東松山市では、外壁のおかれている状況を考慮しなければなりません。外壁に面してガーデニングゾーンを作っていたり、物を置いていたりする場合には、風通しが悪くなっている可能性があります。
一見、関係ないかもしれませんが、雨樋が不具合をおこしている場合も外壁に湿気をもたらす原因になります。屋根の付属部分もチェックしておきましょう。排水設備の整備や通気性の確保をおこなうことで、湿気からの影響を軽減できるのです。
防水処理
外壁劣化対策としても有効です。防水処理といっても、外壁だけに限りません。外壁は窓やドア、ベランダといった住宅のパーツとつながっています。そのため、接合部分の不具合や劣化によって雨漏りがおこることもあるのです。
雨水が侵入すれば外壁はもちろん、住宅全体を劣化させることにもつながります。そのため、シーリング材で隙間をうめたり、劣化した部分に補填したりして防水処理をおこなうことも重要なのです。
ベランダの床が劣化してそこから雨水が入り込み、外壁にまで浸水してしまうケースもあります。ベランダ床の防水処理も適切におこなうことで、外壁への悪影響を防ぐことができるのです。外壁面積は広範囲にわたるため、リスクに備えた防水処理で劣化原因の種を摘みとっておきましょう。
▼合わせて読みたい▼
東松山市の信頼できる雨漏り修理業者の見分け方がわかれば高クオリティでの仕上がりが期待できる!悪徳業者の特徴もお話しします!
東松山市での外壁メンテナンスは株式会社色彩デザインにおまかせ!
東松山市の外壁劣化は、地形や気候、歴史的背景にも関係しています。住み慣れた場所だからこそ、地域性を理解しておくことで適切な対策がとれます。外壁をいつまでも綺麗に丈夫に保つためには、定期的な点検と適切なメンテナンスは必須です。
業者に依頼するときには、東松山市の地域性を理解しているところが安心ですよ。株式会社色彩デザインは、東松山市での外壁塗装・工事の実績が豊富にあります。メンテナンスもおまかせください!
埼玉県内にはショールームが2店舗ございますので、じっくりとご相談いただきたい方も大歓迎です。無料で相談・診断・見積書の作成もおこなっておりますので、初めての方も安心してご相談ください。
▼合わせて読みたい▼
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい