外壁塗装でシリコン塗料の特徴とメリット
シリコン塗料とは、塗料の主成分である合成樹脂がシリコン系の塗料になります。
シリコンは地球上に大量に存在するケイ素のことで、安全性が高く、人体に優しい上に紫外線にも強く、また耐久性にも優れています。機能性や価格を考えたときに、コストパフォーマンスが最も良く、耐水性・耐汚性・対候性があり、耐久面では優れています。
アクリルやウレタン塗料と比べると1.5倍程度長持ちします。住宅にかかるトータルのライフサイクルコストを大きく削減できる点で人気があり、特別な機能を求めない方にとっては最適な塗料です。
特に耐汚性に優れていると言えます。もともと汚れが付着しづらい塗料なので防汚性も高く、付着した汚れも簡単に落とすことができます。また、耐久性も平均を上回ります。ただし、弾力性が10年満たないほどで失われます。光沢が長持ちし、色あせがしにくいです。
メリットとしては、品質に対しての価格の手ごろさがメリットです。高価格なフッ素塗料よりも防汚性が高く、塗装直後の美観を長期に渡って維持することができます。また、透湿性に富むため塗装膜の剥がれや建物内部の結露も防ぐことができます。
逆にデメリットとしては、ひび割れに対する追従性が多少劣る為、多種の塗料に比べてひび割れを起こしやすい点が一番のデメリットと言えます。また、長期的な目線で見ると、シリコン塗装はものをはじく性質があるため、次回重ね塗りをする際に密着が悪くなります。