外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 坂戸市へ外装劣化診断に行ってきました

坂戸市へ外装劣化診断に行ってきました

2021.02.16 (Tue) 更新

皆さん、こんにちは。色彩デザインの坂本です。

本日は坂戸市にお住いの外壁・屋根塗装をご検討されているお宅に劣化診断でご訪問しました。

診断させて頂いたお宅は築14年、壁は窯業系サイディング、屋根はスレート瓦です。

それではまず屋根の診断結果です。今回もドローンによる空撮です。

屋根の全景です。迫力がありますね。

それではズームして劣化箇所を見てみましょう。

北側の屋根面に苔が付着しています。スレート瓦の表面は工場出荷時にアクリル塗装がされています。

そのアクリル塗装の耐久年数は約5年から8年ですので、築10年以上になると表面の塗膜が劣化して

撥水効果がなくなります。そこに苔の胞子が付着して繁殖するのですが、問題はスレート瓦の主成分が

セメントのため水を吸収しやすく、膨張・伸縮を繰り返すうちにひび割れ、反りといった症状を誘発します。

そこから雨水が浸入し、木部を腐食させ雨漏りの原因となりますので、防水性のある塗装で保護することが

大切となります。特に屋根は紫外線を多く浴びますので劣化が早く耐久性のある塗料もおすすめです。

 

次は外壁の診断結果です。

シーリングが破断しています。紫外線による劣化、熱収縮、躯体の挙動、接着基材の劣化等が原因です。

シーリング材が剥離、破断しますと、この部分より雨水が浸入し雨漏りやサイディングの反りの原因となります。

シーリングの打ち替えをすることが必要です。

塗料には紫外線による塗膜の劣化を遅らせる機能があるものもありますのでぜひおすすめです。

 

只今「ドローン」による屋根診断を 無料 で行っていますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

飯能市、日高市、鶴ヶ島市、坂戸市、毛呂山町、越生町鳩山町の

外装‣増改築・水回り・エクステリアのリフォーム工事は色彩デザインにお任せください!

お問い合わせはこちら

株式会社色彩デザイン

0120-130-522

坂戸店:坂戸市にっさい花みず木2-6-2 (新鮮市場となり)

飯能店:飯能市中居30 プリミテージュ飯能1F

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

ショールーム来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)