現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装 > 【2024年最新版】坂戸市で外壁塗装に使える補助金・助成金はある?

【2024年最新版】坂戸市で外壁塗装に使える補助金・助成金はある?

外壁塗装・屋根塗装 2024.01.05 (Fri) 更新

【2024年最新版】坂戸市で外壁塗装に使える補助金・助成金はある?

飯能市、日高市の皆様こんにちは!! 

飯能市・坂戸市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザインです!


外壁塗装、屋根塗装といったリフォーム工事を検討する際、工事費用、お金を気にされる方は少なくありません。外壁塗装や屋根塗装は手軽にできる(とは言っても数十万円かかるものもありますが…)内装リフォームと異なり、場合によっては100万円を超える費用がかかることもあります。

そのような場合にすがりたいのが「行政などから貰えるお金=補助金・助成金」ですよね。

最近では省エネ関連リフォーム補助金やIターン者向け住宅リフォーム補助金などの「行政から貰えるお金(制度)」が増えています。

坂戸市でも補助金・助成金制度がありました。

今回のブログでは、2024年1月5日現在で募集されている「坂戸市の外壁塗装に使える補助金・助成金制度」についてお話ししていきたいと思います。坂戸市で外壁塗装を検討しているあなた!

ぜひオトクに外壁塗装ができるように、最後までブログをお読みくださいね!

【募集終了しました】坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

【募集終了しました】坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

坂戸市で募集されていた「外壁塗装工事に利用可能な補助金・助成金」は

坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

です。「されていた」という過去形からもわかる通り、現在は予算上限に達したため、募集終了という状態になっていました。

来年度の補助金制度に期待しましょう!それではまた!…

とはいきません(笑)

この『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』は毎年募集されている補助金・助成金のため、次年度2024年も同じ条件等で募集がかけられる可能性が限りなく高い補助金制度となっています。

募集が開始した時点でスピーディーに申し込めるように、補助金の申請内容を確認しておきましょう。

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』とは?

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』とは?

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』とは、坂戸市内に存する店舗や住宅、事務所等の改修工事に対して、その費用の一部を補助する制度のことです。外壁塗装は、改修工事の対象となる工事の1つですので、坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業を活用することで、外壁塗装の費用を抑えられます。

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の助成金額

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の助成金額は

施工費用の5%(上限3万円)

です。100万円の施工費用ならば、5%で5万円、上限が3万円ですので、3万円の補助金がもらえます。

ただし、改修工事費用の金額に1,000円未満の端数がある場合、この金額は切り捨てられて計算されるため、注意が必要ですね。

また、国庫補助金等と併用した場合、国庫補助金等の対象となる改修工事に要した費用については補助対象外となります。要は二重で補助金を申請できないということですね。

そしてもう1点重要なのが、

現金支給ではなく

「さかど街おこし応援券」

になるという点です。

■補助金の支給

 支給は現金交付から「さかど街おこし応援券」での交付となります。

「さかど街おこし応援券」とは坂戸市商工会で発行する通常の「商品券」で額面は500円、プレミアムはつかない。商品券取り扱い店舗として登録された坂戸市内の事業所で使える。使用期限は発行日から6ヶ月間。

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

現金ではないという点は注意が必要ですね。

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助対象者と対象物件

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助対象者と対象物件

補助金の対象者は『坂戸市内に存する店舗や住宅、事務所等の改修工事』を行なう個人もしくは事業者で、次の2つの条件の両方に合致していることが条件です。

  • 坂戸市内に住所がある個人または商工会の会員
  • 坂戸市内にある店舗等の所有者もしくは店舗等で自ら事業を営む方、もしくは市内に存する住宅を自らが居住するために借り受けている方

要は坂戸市内に住所がある個人と店舗や事務所が対象ということですね。ちなみに補助金の交付は1人につき1回かぎりとなります。同じ年度中に2回工事をしても、1回分しか補助対象になりません。

また、補助対象者で注意すべきは「坂戸市内に住所がある人で坂戸市以外に店舗や事務所がある事業所」は対象外という点です。事業主の自宅住所が坂戸市で、店舗や事務所がすぐ近くの川越市や鶴ヶ島市にあるという場合は補助金の対象外になります。

対象物件は『申請者自らが居住している住宅、または事業用建物』とありますが、あくまでも「坂戸市に住所がある住宅と事業用建物」が対象ということですね。

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助対象となる改修工事の種類

補助対象となる改修工事は以下の5つの要件のすべてに該当している必要があります。

・市内に事業所を有する事業者若しくは坂戸市商工会の会員事業者が行う改修工事。
・改修工事に要する費用が10万円(消費税及び地方消費税を除く。)以上。
・屋根、外壁、居室等の改修工事で、建築基準法(昭和25年法律第201号)に基づく建築確認を要しないもの。
・本年度1月末までに完了することができる。
・改築又は増築を伴わないもの。

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

市内に事業所を有する事業者か坂戸市商工会の会員事業者が行う改修工事というのは、要は坂戸市内に住所がある工事事業者がどうかということですね。色彩デザインは「色彩デザイン坂戸店」が「坂戸市にっさい花みず木2-6-2」にあるため、改修工事の対象事業者ということになります。

改修工事費用が10万円とありますが、塗装工事の場合、最低でも10万円は超えるため問題ありません。

注意点としては「本年度1月末までに完了することができる」という点です。工事の完了が1月末を過ぎると補助金対象外になってしまいます。2023年度はすでに募集が締め切られていますが、2024年度も同様の締め切りということを考えると、早めの検討が必要だということですね。

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助金交付の流れ

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助金交付の流れ

『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』の補助金申請から交付までの流れです。

①坂戸市店舗等改修費補助金交付申請書(様式第1号)を作成し、下記資料を添付して商工会に提出。

・改修工事に係る契約書の写し
・改修工事に要する費用の見積書の写し
・改修工事の内容が分かる図面
・付近見取図
・改装工事承諾書(賃貸物件のみ)

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

②補助金の交付決定

補助金申請書が提出された場合、すぐに内容が審査されて補助金交付の可否が決まります。申請書に不備などがあると、交付否決となるため注意が必要です。

申請書の提出があったときは、速やかにその内容を審査し、補助金の交付の可否を決定し、坂戸市店舗等改修費補助金交付・不交付決定通知書(様式第2号)により、当該申請者に通知いたします。

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

ただし、このタイミングでは、まだお金をもらうことはできません。あくまでも「補助金の交付決定」ということになるため、早合点しないように注意しましょう。

③完了報告・請求

補助対象者は、住宅等の改修工事完了後1か月以内又は本年度2月末日のいずれか早い日までに、坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助金工事完了報告書(様式第6号)及び坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助金交付請求書(様式第7号)を次に掲げる書類を添付して商工会に提出してください。
・改修工事に要した費用の領収書の写し
・改修前及び改修後の写真

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

補助金は基本的に後払いです。そのため、必ず「完了報告」が必要となります。支払った費用の領収書のコピーと改修前と改修後、ビフォーアフターの写真を商工会に提出します。

④補助金の額の確定・交付

完了報告書及び請求書の提出があったときは、これを審査し、必要に応じて現地を調査し、補助金の交付決定の内容に適合すると認めるときは、交付すべき補助金の額を確定します。確定後、坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助金確定通知書(様式第8号)により、当該補助対象者に通知し、完了報告及び請求書の提出1ヵ月以内または本年度3月末日のいずれか早い日までに補助金を交付します。

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

完了報告後に提出された領収書とビフォーアフターの写真をチェックし、補助金の交付金額が確定します。場合によっては商工会の補助金担当係が現地まで行ってチェックすることもあります。

補助金の交付は完了報告後から1か月以内もしくは2024年3月末日の早い方のタイミングで交付されます。

【注意!】補助金の交付決定の取消し及び返還

補助対象者が偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けたことが判明したときは、補助金の交付決定を取り消し、既に交付した補助金については、その全部又は一部を返還させることができる。

引用元:坂戸市商工会:坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業

補助金をもらった後になってから不正な手段によって補助金交付を受けたことが判明した場合、交付決定の取り消しと、交付した補助金の返還が求められますので要注意です!

たとえば、10万円以下の工事だったのにかかわらず、事業者と結託して、高額な領収書を発行してもらうといった行為は絶対にNGです!

坂戸市で補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法

坂戸市で補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法

2023年度の『坂戸市店舗・住宅等リフォーム補助事業』はすでに募集が終了しました。ですが、補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法がなくなったわけではありません!

いくつか方法はありますが、もっとも確実なのは次の2点です。

  • 火災保険を使う
  • 塗装店のキャンペーンを利用する

どのような方法なのか、くわしくお話ししていきたいと思います。

坂戸市で補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法①火災保険を使う

補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法としてまず挙げられるのが「火災保険」を使うことです。

💬「火災保険で外壁塗装費用は払えないでしょ?」

と思われるかもしれませんが、じつは外壁塗装の劣化原因が災害の場合、外壁塗装も火災保険の対象になるケースがあるのです。

一番重要なのは、あなたの加入している火災保険の特約などに「風災害特約」などがあるかどうかです。火災保険すべてに特約が付いているわけではないため、まずはお手元の保険証券内容を確認しましょう。

台風や地震などで外壁塗装を含む外壁や屋根に劣化が認められる場合、火災保険金を塗装費用に充てられます。坂戸市の補助金3万円(しかも商品券)どころか、100万円を超す工事費用が0円になる可能性もあるため、活用できる場合はどんどんと活用すると良いでしょう。

坂戸市で補助金以外の方法で外壁塗装をオトクにする方法②塗装店のキャンペーンを使う

火災保険の適用は限られた条件(災害に遭っていること)が前提です。火災保険が適用されないというあなたにオススメしたい方法は「塗装店のキャンペーンを使う」ことですね。

塗装店、塗装業界はじつを言うとかなりの戦国時代なのです!坂戸市内でも塗装専門店を含む外壁や屋根の塗装の施工事業者はかなり多く、それぞれが独自性を打ち出しながら契約の奪い合いをしているのが現状なのです。

そこで注目したいのが「塗装店の定期的なキャンペーンを活用すること」です。なぜハウスメーカーや工務店ではなく、塗装店なのか?というと、塗装店はハウスメーカーや工務店に比べて、キャンペーンが多く打ち出されるからです。

実際に当社も1年で2回~3回、多い時では年に4回ものキャンペーンを打ち出してきました。普段の価格よりも大幅な値引きをしてもらえることもあり、毎回多くのお客様から塗装のご相談をお受けしております。

キャンペーンを有効活用すれば、実質的に補助金よりも高い金額の割引を受けられます。キャンペーンを行っている時期に塗り替え相談をしてみると良いでしょう。

坂戸市でオトクに外壁塗装をしたいならば色彩デザインにご相談ください!

坂戸市でオトクに外壁塗装をしたいならば色彩デザインにご相談ください!

今回のブログでは、坂戸市の外壁塗装工事に活用できる補助金についてお話ししていきました。ですが、2023年度の補助金はすでに募集が終了しています。

このブログに行き着いたあなたの目的は「補助金について調べること」ではなく、「オトクに外壁塗装ができること」ではありませんか?

ならばぜひとも当社色彩デザインにご相談ください。当社ではキャンペーンはもちろんのこと、オトクな塗装パックなどもご用意しております。外装劣化診断、雨漏り診断も無料で行なっていますので、ぜひご活用ください!

あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)


坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)