外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > お役立ちコラム > 【坂戸市・飯能市の優良塗装業者が解説!】アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用は?

【坂戸市・飯能市の優良塗装業者が解説!】アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用は?

【坂戸市・飯能市の優良塗装業者が解説!】アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用は?

飯能市、日高市の皆様こんにちは!! 

飯能市・坂戸市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザインです!


アパートやマンションのオーナーの方であれば、外壁塗装の塗り替えを検討している方も多いでしょう。外壁塗装を行えば建物が長持ちしますし、塗装を変えるだけで雰囲気ががらっと変わり、まるで新築のような美しい外観を手に入れられます。

また、アパートやマンションのような集合住宅の場合、色を含む外壁の状態によって入居率にも影響がありますよね。塗り替え工事はもちろんのこと、定期的なメンテナンスも必要不可欠なものです。

しかし!アパートやマンションの外壁塗装工事は普通の戸建住宅以上の塗り替え費用が発生します。費用が高いからと言って

そこで今回のお役立ちコラムでは、アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用の相場や使われる塗料の種類、外壁塗装にかかる工期などについて、くわしくお話ししていきたいと思います!

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)

アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用の目安は高さと塗料の種類で変わる

アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用の目安

アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用は、塗装面積や建物の高さ、使われる塗料などによって大きく変化します。

とくに知っておきたい点をいくつか解説しますので、参考にしてみてください。

アパートやマンションの高さによる費用の違い

アパートやマンションの高さによる費用の違い

建物の高さが違うと、仮設足場の設置にかかる費用が大きく変わります。

アパートやマンションの大きさにもよりますが、平均的な費用は以下になります。

階数

費用(100坪から200坪程度の場合)

2階建て

120~300万円

3階建て

130~410万円

4階建て

340~550万円

5階建て

450~670万円

6階建て

540~820万円

7階建て

630~950万円

 

上記の価格によい塗料や大がかりなメンテナンス、洗浄などが必要であれば、さらに費用はかかります。

外壁塗装にかかる費用はできればおさえたいところですが、必要なメンテナンスを行わなければ、建物の寿命を縮めてしまうので注意しましょう。

またよい塗料は耐久年数が長い傾向にあるため、数十年単位で考えるとむしろコスパがいいと考えられます。

使われる塗料による費用の違い

使われる塗料による費用の違い

使われる塗料による費用の違いや特徴についてもくわしくお話ししていきたいと思います。

どんな塗料を使うべきか、しっかりと吟味しましょう。

塗料の種類

耐用年数

1平方メートルあたりの塗料の相場

シリコン塗料

7〜15年程度

2,300〜3,500円

ラジカル塗料

8〜16年程度

2,200〜4,000円

セラミック塗料

10〜25年程度

2,300〜4,500円

フッ素塗料

12〜20年程度

3,500〜4,800円

無機塗料

10〜25年程度

3,500〜5,500円

光触媒塗料

10〜20年程度

3,800〜5,500円

耐用年数は雨風や潮風など環境によって大きく違うので、厳しい環境のマンションやアパートである場合は、なにが最適か塗装業者に相談することをオススメします。

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)

シリコン塗料の特徴

シリコン塗料は最も一般的な塗料の1つであり、効果や耐久性に対しての価格バランスが優れています。

シリコンの大きな特徴は湿気を通しやすいことで塗装膜が剥がれにくいし、カビや苔、藻などが発生しにくいため、アパートやマンションだけでなく一般的な住宅でも使われます。

デメリットとしては剥がれにくい反面、弾性が低いため地震などでひび割れしやすい点があげられるでしょう。

ラジカル塗料の特徴

ラジカル塗料とは、塗料劣化因子であるラジカルの発生を極力おさえられる塗料です。

ラジカル塗料のおもな成分は、高耐候酸化チタンと光安定剤です。高耐候酸化チタンはラジカルを閉じ込めるバリア層があり、光安定剤は高耐候酸化チタンからラジカルが漏れ出してもおさえる機能をもっています。

そのため、外壁塗装の劣化によるチョーキング(手に触れると粉がついてしまう状態)に強く、カビや苔、藻なども発生しにくいという特徴をもちます。

シリコン塗料とくらべても大きな金額差はないので、ローコスト&高機能な塗料といえるでしょう。

ただし、アパートやマンションの立地環境によっては日照時間が日中を通して短い場合もあります。その場合はラジカル制御塗料よりも費用がかからないシリコン塗料がオススメです。

セラミック塗料の特徴

セラミック塗料には、石や砂、セラミックビーズなどの微粒子などが含まれています。

特徴としては、耐候性が高く、断熱や遮熱効果も優れています。気温差や雨の多い地域のマンションやアパートに最適な塗料といえるでしょう。

石や砂などが含まれている分、シリコン塗料などにはない深みのある色合いや風合いになるため、意匠性もあるので外観を大きく変えられます。

デメリットとしてはベースがどんな塗料であるかによって耐久性が大きく変わってしまうので注意が必要です。

セラミック100%の塗料というのはなく、なにかしらの塗料をベースにセラミックを配合したものをセラミック塗料というため、セラミック塗料を選ぶ場合はベースがどんな塗料であるかを確認しましょう。

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)

フッ素塗料の特徴

フッ素塗料はシリコン塗料やラジカル塗料とくらべると高価ですが、耐摩耗性や耐熱性、防汚性に優れていて耐用年数もかなり長めです。

場合によってフッ素塗料はシリコン塗料の倍くらい長持ちするので、数十年単位で考えればむしろ、コストをおさえられます。

フッ素コーティングされているキッチン用品を想像していただくとわかりやすいかと思いますが、汚れが落ちやすいのも特徴で、ある程度の汚れであれば雨風で自然に流れ落ちるでしょう。

価格以外の大きなデメリットはありませんが、フッ素塗料は独特なツヤがあるため、ツヤのある外観を好まない場合は不向きです。

どの程度のツヤになるか気になる方は、事前に確認させてもらうとよいでしょう。

無機塗料の特徴

無機塗料とは、石やガラス、アルミニウムなどの炭素を含まない無機物を配合した塗料です。

シリコン(有機物)の塗料などとくらべると高価な塗料となりますが、耐候性が高く、耐用年数もかなり長めです。

有機物が雨・雪・風・紫外線・塩害に影響を受けやすいのに対して、無機物は影響を受けにくいため、雨風や海風など自然の影響を受けやすい場所のアパートやマンションに向いています。

仮に塩害が厳しい地域のアパートやマンションであった場合、シリコン塗料の寿命は平均よりも短くなりやすいので、長期的に考えれば無機塗料を使った方が費用をおさえられるでしょう。

また、無機塗料は色あせにくく、防汚性も高いため、長期間美しい外観を保てます。

価格以外のデメリットは、素材が堅いために地震などでひび割れがしやすく、使用する無機塗料によっては相性の悪い外壁材があることです。

無機塗料での塗装を望む場合は、相性がよいかどうか塗装業者に確認しましょう。

光触媒塗料の特徴

光触媒塗料とは、酸化チタンや二酸化チタンを原料とした塗料です。

マンションやアパートに使われる塗料の中でもとくに高価な塗料ですが、耐用年数が長いだけでなく、紫外線にとにかく強い特徴をもちます。

むしろ紫外線を汚れの分解に利用する機能をもつため、汚れにくい塗料です。

まず、光触媒塗料が紫外線(太陽光)にあたりると活性酸素を作りだして汚れを分解し、分解された汚れは雨水に流されます。

また帯電しにくいので、チリやホコリがつきにくく、こちらも雨水で流れていきます。

価格以外のデメリットは、光触媒塗料の機能を正常に稼働させるためには紫外線(太陽光)が必要となる点です。太陽光があまり当たらない部分の壁面は効果が薄くなるでしょう。

また色数が少なく、選べる色もかなり限られている点もデメリットになります。

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)

アパートやマンションの外壁塗装なら色彩デザインにおまかせください!

アパートやマンションの外壁塗装なら色彩デザインにおまかせください!

アパートやマンションの外壁塗装にかかる費用をおさえるためには、塗装業者選びはもちろんのこと、塗料選びも重要になります。立地場所、立地環境を踏まえたうえで塗料を選ぶとよいでしょう。

たとえば塩害が厳しい海に近い地域であれば塩害に強い無機塗料が向いています。日照時間が長い地域であれば、光触媒塗料を選ぶことでアパートやマンションが汚れにくくなるでしょう。

また耐用年数が長い塗料を使えば、次の塗り替えまでの期間を長くできます。長期で見ると、初期費用を多少奮発しておけば塗り替えにかかる総費用をおさえることにもつながるでしょう。

あなたが所有しているアパートやマンションに、どのような塗料が最適か迷う場合は、専門の知識をもつ塗装業者に相談するとよいでしょう。

どうしてその塗料がオススメなのかという理由を聞いて、納得のできるものを選べば間違いありません。

当社株式会社色彩デザインでは、これまで数多くのアパートやマンションの塗り替え工事を施工してきました。また、当社には外壁劣化診断のプロフェッショナルである「外装劣化診断士」も在籍しております。

外壁の素材や立地環境に合わせて、最適な塗料の選定と施工方法を提案いたします。アパート、マンションの塗り替え工事ならば、ぜひ当社にご相談ください!

色彩デザインが施工したアパートの外壁塗装施工事例は▼コチラ▼

坂戸市アパート塗装

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)


坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)