外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > お役立ちコラム > 塗装作業のケレンとは?効果や行うメリットについて

塗装作業のケレンとは?効果や行うメリットについて

塗装作業のケレンとは?効果や行うメリットについて

飯能市、日高市の皆様こんにちは!! 

飯能市・坂戸市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザインです!


外壁塗装や屋根塗装を依頼した際に、塗装業者の見積書や経過報告書内で「ケレン」と書かれているのを見たことはないでしょうか。

普段の生活ではあまり耳にしない言葉ですが、塗装作業においては重要な課程の1つで、行うのと行わないのでは塗装の仕上がりが大きく変わります。

そこで今回のコラムでは、ケレンとは何なのか、どんな目的で行われているのかについて、くわしくお話ししていきたいと思います。

ケレンとは

ケレンとは

ケレンとは、鉄や木材などの塗装面に付着している古い塗膜やサビ、汚れなどを落とす作業のことを指します。

たとえば外壁の塗り替えを行う際には、塗装する前にケレンを行い、塗装面を整えます。ケレン作業をするとしないでは大きく違い、仮にケレン作業を行わないで塗装を行った場合、短い期間で塗料が剥がれてしまう可能性が高くなります。

耐久面だけでなく、仕上がりの美しさや塗装の効果にも大きく影響するため、外壁塗装や屋根と層を行う上で重要な工程といえます。

一般的にはあまり聞きなじみのない言葉ですが、語源は英語のclean(クリーン)から来ているといわれています。

ケレン作業を行う3つのメリット

ケレン作業を行うメリットについて、さらに深堀していきます。ケレン作業を行うメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 塗装面を整える
  • 塗料の密着性を高める
  • 仕上がりが綺麗になる

ケレン作業を行うメリット①|塗装面を整える

塗装面に古い塗膜やサビなど不純物が残っていると、十分な密着性がなく付着性も損なわれてしまいます。

たとえば、テーブルの上が汚れや異物だらけなのにそのまま塗装してしまうと、綺麗に仕上がらないのと同じです。ケレン作業で不純物を取り除けば塗装面が整い、塗料を十分に密着させられます。

ケレン作業を行うメリット②|塗料の密着性を高める

ケレン作業では、塗料の密着性を高めるために、あえて表面を傷つけることもあり、この傷つける作業を「目粗し」と呼びます。

目粗しを行う際には、塗装面に細かいおうとつを付けて、塗料がしっかりと入り込むようにします。料理をする際に、隠し包丁を入れて味が染み込みやすくする工程を想像していただければ、わかりやすいかもしれません。

目粗しは必ずしも必要な作業ではありませんが、場合によっては塗装業者から提案されることもあるでしょう。傷を付けるといっても、仕上がりや建物の耐久度に影響を与えるほどではありませんので、デメリットはとくにありません。

ケレン作業を行うメリット③|仕上がりが綺麗になる

塗装作業では全体的にむらなく、薄く塗っていきます。

塗装面にサビや汚れが付着したままでは、部分的に塗膜に厚みが出てしまいます。不純物で部分的に厚みが出た部分は耐久性が弱く、そこから塗装が剥げてしまうこともあるでしょう。

いずれにしても、不純物による不自然なおうとつは見た目も美しくありません。綺麗な仕上がりを求める上で、ケレン作業は重要です。

ケレン作業は金属面に効果的

ケレン作業は金属面に効果的

ケレン作業はさまざまな場面で行われますが、主に鉄部分を塗装する前に行われます。なぜなら鉄部分は塗装をしていたとしても経年劣化でサビが発生しやすいし、塗膜が剥がれたりするからです。

また、外壁が劣化し建物内部の金属がサビてしまうと、建物の寿命を一気に縮めてしまいます。雨水や潮風にさらされやすい場所、湿気の多い時期に発生しやすいので、注意しましょう。

(乾燥した時期に塗装の劣化やサビを発見した場合も、湿気の多い時期が来る前に塗装業者に依頼することをオススメします。)

ともかくサビ対策として有効なのは、塗り替えを行うタイミングでケレン作業により発生したサビを取り除き、塗装をして外壁や屋根を守ることです。

サビは鉄が空気中の酸素や水分と反応して酸化することで発生するため、鉄でできた建造物を永久的にサビから守るのは困難ですが、定期的なメンテナンスをすれば怖くはありません。

外壁塗装でケレン作業を行うタイミング

外壁塗装や屋根塗装でケレン作業を行うタイミングは、現場にもよりますが、基本的には高圧洗浄の前に行われます。金属ケレンの場合、ケレンで発生した金属汚れを洗い流さなければ塗装ができないため、高圧洗浄の前に行なわれるのが一般的です。

塗装面が綺麗になったことを確認してから塗料を塗っていけば、塗装の耐久性と機能性の向上、塗料の密着性の向上が期待できます。

ちなみに、ケレン作業は晴れていて乾燥した日が最適です。湿度が高いとケレン後の表面が乾きにくいため、塗装作業に支障をきたすこともあるからです。天候や湿度は塗装の仕上がりにも関係してくるので、急ぎでなければ乾燥した時期を選ぶことが重要です。

ケレン作業では具体的にどんなことをするのか

ケレン作業では具体的にどんなことをするのか

ケレン作業を行うときは古い塗料や汚れ、サビを取り除くためにさまざまな工具を用います。

具体的にはスクレーパーやサンダー、ブラシなどの電動工具や、研磨スポンジなどの手工具を使用して剥ぎ取ったり削り取ったりします。

たとえばトタン部分などにサビが発生しているのであれば、ワイヤーブラシやサンダーで除去するし、コーキング材が剥がれているのであれば補修を行うでしょう。

コーキングの補修は、打ち替え(古いコーキングを撤去して新しいものに交換する)と、増し打ち(古いコーキングをそのままに上から新しく追加する)という2つの方法がありますが、オススメは打ち替えです。

どちらも大して費用は変わらず、打ち替えの方が耐久性や防水性が高いからです。また壁面にヒビや穴がある場合は、それらを埋め平らにすることもケレン作業に含まれます。

ケレンの種類

ケレン作業は大きく分けて4つの種類に分類されており、大がかりな作業ほど高額になります。

必ずどれか1つだけで対応するわけではなく、状況に応じていくつかのケレン作業を使い分けて行うのが一般的です。

大がかりなケレン作業であればすべて解決するわけではなく、最適なケレン作業を選択する必要があるため、どのような工程を踏むか知りたい場合は塗装業者に確認しましょう。

1種ケレン

1種ケレンの費用相場は、1平方メートルあたり、3000円から4000円です。

とくに腐食が激しい場合に行われるもっとも大がかりな作業で、一般住宅で行われることはほとんどありません。

ブラスト工法という、研磨材を吹き付けて表面を洗浄する方法が一般的で、徹底的にサビや汚れを落とせますが、ケレン作業の中ではもっとも高額です。研磨材を強く吹き付けるため、粉塵が飛び散りやすく騒音が大きいという欠点があります。

ですので、1種ケレンを行うには周囲への配慮も必要になってきます。

2種ケレン

2種ケレンの費用相場は、1平方メートルあたり、1500円から2000円です。2種ケレンでは、ディスクサンダーや電動ブラシなどの電動工具を使います。

やはり金属のサビや汚れを徹底的に落とすために用いられ、サビの度合いが気になるときに有効とされています。古い塗膜と別の種類の塗料を使用する場合も2種ケレンで対応することが多いです。費用的には1種ケレンの半額程度なので、かなり工賃が変わります。

3種ケレン

3種ケレンの費用相場は、1平方メートルあたり、600円から1000円です。

3種ケレンでは、電動工具だけでなく手作業でサビや塗膜、汚れを除去します。たとえば狭い場所などを研磨スポンジを用いて丁寧に処理していきます。

サビの度合いが軽度である場合、鉄筋コンクリートのマンションや戸建てでは、3種ケレンで対応することが一般的です。2種ケレンとの大きな違いは、状況に応じて塗膜は削らずに残すことです。

3種ケレンはケレン面積に応じて3つのランクに分かれているので、気になる場合は塗装業者に確認してみてください。

4種ケレン

4種ケレンの費用相場は、1平方メートルあたり、200円から400円です。4種ケレンでは、紙ヤスリや研磨スポンジなどを用いて塗装面を処理していきます。

サビがあまり広がっていない場合、目立って劣化している面が塗装する部分の5%以下である場合によく用いられます。目粗し(塗料の密着性を高めるために、あえて表面を傷つける作業)は4種ケレンに含まれる作業です。

色彩デザインはケレン作業から仕上げまでを懇切丁寧におこないます!

色彩デザインはケレン作業から仕上げまでを懇切丁寧におこないます!

ケレン作業は、塗装の耐久性や効果、美しさを求める上で重要な工程です。

塗装と同じく専門の技術がいるので、自分で下処理するのではなく、すべて塗装業者に任せてしまった方が安心です。見積書を見てケレン作業の費用や内容が気になる場合は、作業が始まる前に塗装業者に確認しましょう。

当社株式会社色彩デザインは、ケレン作業を含むすべての塗装作業をひとつづつ丁寧に行なうことが強みです。

最高の仕上がりは、作業の細心さから生まれます。外壁塗装のご用命はぜひ当社にご相談ください!

ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)


坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)