東松山市での屋根塗装には何がおすすめ?色彩デザインが塗料選びのコツを解説
飯能市、坂戸市、日高市の皆様こんにちは!!
外壁塗装・屋根リフォーム専門店
株式会社色彩デザインです!
代表取締役の小久保です!
💬「屋根塗装の塗料にはどんな機能性が必要なの?」
💬「東松山市に合った屋根塗料を選びたい!でも、必要な機能性って何?」
東松山市で屋根塗装をおこなうならば、塗料にもこだわりましょう。屋根は常に外部からのダメージをうけ、雨漏りリスクも高い場所です。だからこそ塗装をすることで防御力をアップさせることが大切なのです。
屋根は住宅の外装を担っている部分ですが、外壁ほどビジュアルが目立つわけではありません。そのため、色にこだわるよりも塗料の機能性やグレードに焦点をあてて選ぶ方が満足度は高くなる傾向にあります。
もちろん、色にこだわりたいという方は、塗料の内容を見極めたうえでお気に入りのビジュアルに仕上げていきましょう。今回のお役立ちコラムでは、東松山市で屋根塗装をする場合におすすめな塗料を、株式会社色彩デザインが選び方のコツも含めて解説していきます!
▼合わせて読みたい▼ |
ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい
0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
【東松山市で屋根塗料】選び方の基本は機能性の把握が大事!
東松山市で屋根塗装をする場合、以下のような機能性があると満足度の高い仕上がりになります。
- 遮熱性
- 防水性
- 低汚染性
- 耐候性
- 防カビ性
- 防藻性
これらの機能性は、東松山市の屋根劣化症状にも対応しているため、塗料を選ぶときには該当しているものかチェックしてみましょう。塗料にはそれぞれ備わっている機能性が異なります。
塗料に使用されている樹脂によってグレードが異なりますが、同じグレードでも異なる機能性に長けたものもあるのです。だからこそ、安ければいいといった選び方ではなく、機能性にまで意識を向けてほしいのです。
それぞれの機能性についてくわしく把握しておきましょう。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性①遮熱性
遮熱性は、太陽光からの熱を効果的に反射できる機能をいいます。2024年も夏場の気温が35度を超えることも多く、全国的に「酷暑」と呼ばれる状態が続きました。人間にとっても夏場の日中に外にでるのは危険行為でしたよね。
熱中症アラートが何度も警告されるなど、もはや数十年前の夏では考えられない環境になっていました。こうした環境では、太陽光からの熱は想定外になることもあります。真夏では屋根の上の温度は80度近くにもなるほど灼熱です。そんな灼熱な日中が続けば、塗膜に異変がおきても不思議ではありませんよね。こういった暑さの中でも遮熱性によって熱反射ができれば、塗膜を守ることができるのです。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性②防水性
防水性は雨を真っ向からうける屋根にとって重要です。防水機能は、防水性の高いものやひび割れなどに追従して塞ぐことができる弾性塗料が該当します。弾性とは弾力性の高い伸びが良い塗料のことをいいます。こうした防水性のある塗料を選ぶことで、すでに劣化した状態の屋根も塗装によって防水機能を高めることができるのです。
また、屋根の防水性は一般的な斜面のある屋根よりも平らな陸屋根と呼ばれる屋根で重要視されるケースもあります。角度のない陸屋根は、降ってきた雨を自然と下に流すのが難しいのです。防水性の高い塗装をおこなうことでどんな形状の屋根でも安心して暮らしていくことができるのです。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性③低汚染性
低汚染性とは、汚れにくさの度合いをあらわしているものです。低汚染性のある塗料であれば、塗膜に汚れがつきにくくなり、それによって塗膜の劣化を防ぐことができます。塗膜が汚れると、熱を吸収したり劣化しやすくなったりするのです。
屋根は屋外に面しているため、あらゆる汚れが付着する可能性があります。
- 藻・カビ・苔
- 砂ぼこり
- 落ち葉や枝
- 鳥の糞
- 煙やすす
- 排気ガス
- 塵
立地条件やその日の風向きによっても付着する汚れは異なります。排気ガスの汚れは油分を含んでいることから、豪雨で洗い流される可能性は低いです。こうして、あらゆる汚れの付着によって塗装面にダメージが加わり、少しずつ劣化していきます。
汚れにくい、というのは美観維持だけの問題ではないのです。常に外部からの影響をうけている屋根だからこそ、低汚染性は重要な機能性となっています。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性④耐候性
耐候性とは、太陽光や雨、紫外線などの自然環境に耐えられる性質をあらわしたものです。耐候性が高い塗料を使えば、劣化スピードを遅くすることも期待できます。屋根は365日休むことなく自然環境からの影響をうけているのです。
近年では、夏場の酷暑や冬場の積雪など東松山市でも警戒すべき気象条件が多発しています。2024年は大型台風の接近も良く見られました。屋根は住宅上部でいつも室内環境を快適に保ってくれているからこそ、天候や気象条件に対応できる機能性は必要です。耐候性に着目して作られている塗料もあるため、今後の異常気象にも備えた機能性を重視していきましょう。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性⑤防カビ性
カビと聞くと黒い点々のものを思い浮かべることでしょう。ですが、屋根に発生するカビは黒だけではありません。白っぽいものもあれば緑っぽいものもあります。こういったカビが発生する原因は、高湿度な環境です。
屋根の中でも雨水が溜まりやすい箇所や、通気性が悪い部分ではカビが発生しやすくなります。カビは屋根に付着した汚れや葉っぱから栄養源を吸収するため、飛来物や汚れが多い状態であるほど、色や種類の違うカビが発生するのです。
屋根に発生する可能性があるカビは以下のようなものがあります。
- 黒カビ
- 赤カビ
- 青カビ
- 緑カビ
- 黄カビ
- 白カビ
スレート屋根やセメント瓦など、屋根材の種類によってもカビの発生しやすさや色が異なります。塗膜が劣化した屋根材はカビが発生しやすくなるため注意が必要です。たかがカビといえ、されどカビなのです。防カビ性の有無もしっかりチェックして塗料を選びましょう。
東松山市にもおすすめな屋根塗料の機能性⑥防藻性
藻は湿気を好むため、梅雨時期や線状降水帯の発生による豪雨、大型台風の接近などで雨の日が続くシーズンに注意が必要です。藻が発生してしまうと、屋根の表面に水分を含んだ状態で停滞してしまいます。
そうなると、塗膜が常に湿っている状態になり、機能性を低下させていきます。防御力を高めるための塗装が機能しなくなれば、屋根材にまで悪影響がおよんでしまうのです。常に水分を含んだ藻が屋根に停滞することで、腐食にもつながります。
それだけでなく、藻が屋根表面を覆うと水はけが悪くなり、雨水が溜まりやすくなってしまいます。屋根表面に水分量が多い状態が続けば、劣化を早めることにもなるのです。もちろん、藻によって屋根の美観は低下し、住宅全体が古ぼけた印象になってしまうことも多いにあります。
藻は緑色のイメージが強いかもしれませんが、屋根材によってはオレンジ色の苔が発生することもあります。最初は薄っすらとできるため、屋根の上で発生した場合は気づきにくいかもしれません。防藻性はあまり目立つような機能性ではないかもしれませんが、普段様子を見ることができない屋根だからこそ重要なのです。
▼合わせて読みたい▼ |
東松山市の屋根塗装におすすめな塗料
東松山市の屋根塗装でおすすめな塗料をご紹介していきます。今回は、株式会社色彩デザインでも取り扱っているアステックペイントの塗料の中から、おすすめ塗料の詳細をお話していきますね!
- 超低汚染リファイン500Si-IR
- スーパーシャネツサーモ
- シャネツテックSi-JY
東松山市の屋根塗装におすすめ塗料①超低汚染リファイン500Si-IR
超低汚染リファイン500Si-IRは、その名の通り超がつくほどの低汚染性をもち、遮熱性や防カビ性、防藻性も兼ね備えています。シリコン塗料でありながら、耐用年数は15~18年と長寿命です。
なんとカラーバリエーションは69色です!住宅上部の屋根にまでこだわりの色を入れたいという方も楽しく色選びができますよ。圧倒的な汚れにくさを誇りながらも、コストパフォーマンスも高いというメリットは魅力的です。同シリーズの「超低汚染リファイン500MF-IR」も含めた詳細記事も合わせてご覧ください。
▼合わせてチェック▼ |
東松山市の屋根塗装におすすめ塗料②スーパーシャネツサーモ
スーパーシャネツサーモという頼もしいネーミングの屋根塗料は、その名の通り遮熱性に特化したものになっています。チタン複合特殊無機顔料を使用することで、高い遮熱効果とすぐれた耐候性を実現しました。
スーパーシャネツサーモシリーズにはFとSiがあり、Fはフッ素でSiはシリコンをあらわしています。どちらも色は21色で、スーパーシャネツサーモSiは耐用年数が13~16年、Fの方は16~20年となっています。シリコン塗料の方が耐用年数は短いですが、価格もフッ素塗料よりおさえられるため、ニーズに合ったものを選びましょう。
東松山市の屋根塗装におすすめ塗料③シャネツテックSi-JY
シャネツテックSi-JYは、遮熱顔料と熱放射セラミックの2つの遮熱性で住宅を保護できる省エネ塗料です。省エネというワードが入っているため、トータルコストを削減したい方にもおすすめですよ。
というのも、屋根から入ってきた熱が室内温度を上昇する要因になってしまうこともあるのです。夏場にクーラーのない2階の部屋の扉を開けた瞬間の、あのムワ~っとした空気を想像いただけると容易かと思います。
屋根から入ってきた熱は、室内に熱だまりを作ってしまうのです。もちろん、窓から太陽光が入ってくることもあるため、屋根からの熱がすべての要因とはいいきれません。ですが、酷暑の夏が当たり前になってきた今、夏場のエアコン稼働率が高いために電気代が心配になった方も多いでしょう。
シャネツテックSi-JYはダブルの遮熱性を誇っているため、日当たりの良い立地に住宅がある場合にはより効果を実感しやすいでしょう。
東松山市で屋根塗装塗料を選ぶなら株式会社色彩デザインへ!
東松山市で屋根塗料を選ぶなら、株式会社色彩デザインにご相談ください!当社では、相談・診断・見積書の作成を無料でおこなっております。屋根塗装についてのささいな疑問や塗料選びでのご希望など、お気軽にお問い合わせください。
埼玉県内にはショールームが2店舗ありますので、ご来店いただいてのご相談も可能です。来店される際には、事前にご予約をいただけますとご案内がスムーズです。塗装専門ショールームとなっておりますので、塗装についての展示などもご覧いただけます。あなたのご来店、心よりお待ちしております。
▼合わせて読みたい▼ |
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい