塗装の色によって冷暖房効率は変わる?知っておきたい熱吸収について解説!
飯能市、坂戸市、日高市の皆様こんにちは!!
外壁塗装・屋根リフォーム専門店
株式会社色彩デザインです!
代表取締役の小久保です!
💬「屋根の色によって室内の暑さが違うって聞いたけど、本当?」
💬「屋根塗装がしたいんだけど、濃い色での熱吸収率をおさえる方法はある?」
💬「外壁も塗装する色によって熱吸収率が変わるの?」
住宅塗装を検討しているならば、意識しておきたいのが色による熱吸収率の違いです。夏場に黒いTシャツを着るのを避ける人が多いように、濃い色ほど熱の吸収が激しくなります。それは住宅においても同様の原理が働いているのです。
住宅は、屋根や外壁から熱吸収をすることで室内温度も変わってくるため、酷暑になる夏場には影響が大きくでる可能性が高いです。それだけでなく、熱によって塗装面の劣化が早まってしまうことも考えられます。
今回のお役立ちコラムでは、住宅塗装を検討しているあなたへ。色によって異なる熱吸収についてお話していきます!
▼合わせて読みたい▼
『遮熱塗料は効果なし』といわれるのはなぜ?5つの真相と知っておくべきデメリット!
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい
2階の部屋が暑すぎる!熱だまりの正体
太陽を浴びると「暖かい」という感覚がありますよね。表面温度が6000度という、想像もつかない熱さの太陽から放出されているエネルギーには、赤外線や可視光線などがあります。このうち、私たちが暖かいと感じる「近赤外線」が住宅にこもる熱の正体です。
外から帰ってきて、締め切った部屋の中に入るとモワッとした熱気を感じたことはありませんか?これは、屋根や外壁から太陽の熱を吸収することで室内が暖まっている状態なのです。さらに、室内に熱がこもってしまうと、外よりも温度が上がってしまうこともあります。
室内にいても熱中症に注意が必要といわれているのはこのためです。とくに、2階部分は上昇する性質をもつ暖かい空気が流れ込むことで、熱がこもりやすくなっています。さらに、昼間の直射日光や西日によって、暖められた屋根からの熱が室内に放出されることで室内が暖まってしまうのです。
塗装の色によって違う?熱吸収と日射反射率
住宅の熱吸収は、日射反射率と大きく関係しています。日射反射率とは、太陽光に含まれる近赤外領域の光を高いレベルで反射する度合いです。反射率が高いほど熱の吸収がおさえられます。
色によって熱吸収率が変わるのは、日射反射率の高さが関係するのです。色の明度が高い白に近くなるほど日射反射率は高くなり、黒に近づくほど低くなります。夏場に黒いTシャツを着て後悔してしまうのは、日射反射率の低さによって色が熱を吸収しているからなのです。
熱吸収をおさえるなら白に近い色を選ぶべき?色別日射反射率
💬「熱吸収のことだけを考えれば、屋根も外壁も白に近い色の方がいいんだろうけど、現実的に考えると難しい」
💬「せめて外壁だけでも白に近い色にして熱吸収をおさえたいけど、白い外壁って汚れが目立つよね」
熱吸収をおさえるために、白ベースで塗装色を考えているならば、ちょっとまってください。たしかに、熱吸収をおさえることを考えると、日射反射率が高い白に近い色が最適です。
ただ、屋根も外壁も真っ白にするのは現実的ではありませんよね。住宅塗装の色を選ぶときに知っておくと便利な、色別の日射反射率を知っておきましょう。
株式会社色彩デザインで取り扱っている「アステックペイント」の塗料を例にお話していきます。屋根や外壁の塗装でよく選ばれている濃い色の日射反射率を見てみましょう。
- ブラック系
- グレー系
- ブラウン系
- グリーン系
ブラック系
スタイリッシュで重厚感のある仕上がりが期待できるブラック系の色は、好まれやすい色です。ただ、日射反射率が低く、熱を吸収しやすいというデメリットもあります。夏場の黒Tシャツで後悔した経験がある方はよくわかることでしょう。
熱をしっかり吸収するブラック系で塗装をおこなうと、夏場の室内への影響が目立ちます。アステックペイント塗料のブラック系の中でも人気が高い「チャコール」は、全日射反射率が22.2%となっています。
全日射反射率は日射反射率と同じく太陽光に対する反射率の指標です。全日射反射率の場合は、反射することによる眩しさも含まれた度合いとなっています。
グレー系
グレー系は汚れが目立ちにくい色であるために、外壁塗装でもよく選ばれています。アステックペイントのグレー系の色の1つである「クールグレイ」は、全日射反射率が64.9%となっています。ブラック系の色と比較すると、その差は歴然ですね。白よりも色味があることで汚れが目立ちにくく、黒ほど濃くないために反射率においても優秀な数字をもっています。
ブラウン系
屋根にも外壁にも人気が高いブラウン系は、色によっては汚れも目立ちにくいということで人気があります。アステックペイントのブラウン系の中でも人気が高い「ヤララブラウン」は、全日射反射率23.9%です。ブラウン系の中でも濃い色味なので、ブラック系に近い反射率となっています。
グリーン系
「グリーン系の色で塗装するの?」と意外に思うかもしれませんが、グリーン系の屋根や外壁も素敵なんですよ。アステックペイントのグリーン系「カレッジグリーン」は全日射反射率20.3%となっています。塗装色として人気のあるグリーン系は深く濃い色味が多いため、日射反射率も低めです。
同じ塗料でも日射反射率は異なる
今回はアステックペイントの塗料の全日射反射率を例にお話しましたが、同じ外壁塗料に分類されるものでも日射反射率は異なります。塗料メーカーはアステックペイント以外にも数多く存在し、すべてのメーカーが同じ素材や成分量で作っているわけではないのです。
メーカーの色見本帳を見てみると、同じブラウン系の色味でも違う名前がつけられていることがあります。そのため、同じコーヒーブラウンという名前の色でも、メーカーによって色味が微妙に違うということもあるのです。
そうなると、日射反射率も変わってきますよね。塗装の色選びで熱吸収も考慮したい場合は、色の名前ではなく日射反射率の数字を確認してみましょう。色見本帳は業者がもっているため、ショールームなどに来店した際に見ることができます。
▼合わせて読みたい▼
外壁にも遮熱塗料は必要?塗装で得られる効果を色彩デザインが解説!
色以外で熱吸収を考慮したい場合は遮熱塗料がおすすめ!
💬「色によって熱吸収の度合いが違うのはよくわかった。でも白やグレーだけで塗装色を構成するのはちょっと…」
💬「熱吸収で考えると白系にした方がいいのはわかるけど、屋根は濃い色で塗装したい」
色以外で熱吸収を考慮した塗装がしたい場合は、遮熱性の機能をもった塗料を選んでみましょう。遮熱塗料はその名の通り、太陽光を反射して熱吸収をおさえる機能をもっています。そのため、ブラック系のような濃い色味でも、通常の塗料と比べて日射反射率が低いのです。
ブラック系やブラウン系の濃い色味をご希望の方は、遮熱性のある塗料にも視野を広げてみましょう。色によって熱吸収率は異なりますが、機能性のある塗料ならば色に神経質になることもなくなります。
株式会社色彩デザインがおすすめの遮熱塗料
株式会社色彩デザインがおすすめする遮熱塗料についてお話していきます。同じ遮熱性のあるものでも、数多くの種類があります。まずはどんなものがあるのか知っておきましょう。
遮熱塗料と呼ばれるものには以下のようなメリットがあります。
- 室内温度の上昇をおさえられる
- 省エネ効果が得られる
- 一般の塗料に比べて長持ちする
- 屋根や外壁などの建材の寿命が伸びる
- ブラック系のような濃い色の熱上昇をおさえられる
メリットが大きな遮熱ですが、遮熱塗料シェア5年連続No.1に輝いたアステックペイントが手掛ける遮熱塗料は、遮熱性以外の機能性も抜群です。屋根用外壁用ともにラインナップが豊富な超低汚染リファインシリーズは、汚れにくさを誇る低汚染性を超える「自動洗浄機能」を搭載した超低汚染性を兼ね備えています。
塗装面が汚れにくく清潔な状態が保てていれば、遮熱性の長持ちも叶います。遮熱塗料は、塗膜が汚れてしまうことで遮熱性が低下するという問題がありました。アステックペイントは超低汚染性という機能性をもたらすことで、遮熱性だけでなく耐用年数の長さも実現しました。
アステックペイントは直販体制をとっており、加盟店にのみ取り扱いが可能です。株式会社色彩デザインでは、アステックペイントの塗料を取り扱っておりますので、遮熱塗料が気になった方はお気軽にお問い合わせください。
▼合わせて読みたい▼
超低汚染リファイン500Si-IRと超低汚染リファイン500MF-IRが塗装可能な屋根材を色彩デザインが解説!
埼玉県で熱吸収を考慮した塗装をするなら色彩デザインへ
熱吸収を考えた住宅塗装なら株式会社色彩デザインにおまかせください!弊社では、無料で住宅診断をおこなっております。熱吸収を意識した効果的な塗装をおこなうならば、まずは塗装面の状態を良好にしておく必要があります。
塗装面が劣化した状態であれば、そんなに機能性の高い塗料で塗装をしても満足な効果が得られません。屋根や外壁の状態をチェックしておけば、近い将来おこなうであろう塗装工事に備えられます。
弊社では、診断と見積書の作成を無料でおこなっております。遮熱塗料をご希望であれば、適切な塗装プランのご提案も可能です。埼玉県内2ヶ所にショールームがございますので、塗装について見て聞いて体験してみてくださいね。
▼合わせて読みたい▼
ご相談無料見積無料無料診断 0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい