現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装 > 外壁塗装の耐用年数の目安は?外壁の寿命を延ばすためのメンテナンステクニック|坂戸市・飯能市密着の外壁塗装専門店色彩デザイン

外壁塗装の耐用年数の目安は?外壁の寿命を延ばすためのメンテナンステクニック|坂戸市・飯能市密着の外壁塗装専門店色彩デザイン

外壁塗装・屋根塗装 2023.12.17 (Sun) 更新

飯能市、日高市の皆様こんにちは!! 

飯能市・坂戸市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザインです!


ご相談無料見積無料無料診断
外壁塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい

0120-130-522受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)

外壁塗装の寿命を延ばす!耐用年数の目安とメンテナンステクニック

外壁塗装の耐用年数は塗料などの要因に左右されるものの、おおむね10年程度です。塗り替えの目安としては耐用年数10年を経過する前に検討することをオススメします。

ただし、耐用年数はあくまでも「目安」。塗料の種類や住まいのある地域の気候条件、塗装をした業者の施工品質など、さまざまな要素で短くなったり、長くなったりします。

外壁塗装は住まいの美観を守り、風や雨、太陽光線といった外的要因から快適な住環境を維持するためにも必要不可欠なものです。

💬「塗り替えって塗装が剥げてきたら検討すれば良いのでは?」

💬「そんなに外壁塗装で住環境って変わらないでしょ?」

もしあなたが外壁塗装における耐用年数の重要性を軽視しているのならば、それは大きな間違いです。いつか塗り替えをしようと思って塗装業者に外壁を見てもらったら、大掛かりで高額な塗り替え工事×修繕工事が必要だった!というケースも多くなっているのが現状です。

そこで今回のブログでは、外壁塗装における平均耐用年数と、耐用年数の長さに影響する要因について外装劣化診断士目線で解説していきたいと思います。また、合わせて効果的なメンテナンス方法についてもお話しします。

大切なマイホームの住み心地を高いレベルで維持するためにも、ぜひ今回のブログを読んで、あなたのお住まいの外壁に意識を向けてみてください。

外壁塗装が住まいの寿命に影響を与える理由

外壁塗装が住まいの寿命に影響を与える理由

外壁塗装は、住まいの寿命に大きな影響を与える要素の1つです。外壁は建物を構成する重要な部分であり、その状態は住まい全体の健康に直結します。

塗装は外壁を雨、風、太陽などの外的要因から保護する役割があります。劣化した外壁塗装は、外壁の表面のみならず、下地部分にもダメージを与え、結果として住まい全体の耐久性を低下させてしまうのです。

だからこそ、外壁塗装は、美観の維持だけでなく、構造的な強度と安全性を確保するためにも重要なものです。

この章では、外壁塗装が住まいの寿命にどのように影響を与えるか、その機能と役割についてくわしくお話ししていきたいと思います。

外壁塗装の役割:住まいの美観と保護

外壁塗装の役割:住まいの美観と保護

外壁塗装は住まいの美観維持と保護に必要不可欠なものです。

外壁塗装が住まいの美観に与える影響についてお話ししましょう。美しい外観は、住まいの価値を高め、そこに住む人の満足度を向上させます。

仕事で疲れてクタクタの状態で帰宅した際、キレイなマイホームが目に入れば、心も安らげるものです。深夜のコンビニをイメージしてみてください。深夜のコンビニエンスストアが煌々と明るいのは、そこに安心感や満足感があることをアピールしているからです。キレイなマイホームは安心感と満足感を与えてくれる安全地帯になってくれるのです。

次に、保護機能に焦点を当てましょう。塗装は外壁を雨や紫外線などから守る役割もあります。塗装があることで雨や風、紫外線といった外的要因から住まいの骨格である「躯体」を守るのです。

中世ヨーロッパの騎士が身に着けているような金属の鎧をイメージするとわかりやすいですね。騎士の金属鎧は敵の攻撃(風や紫外線)から鎧を着ている騎士(住まいの骨組み)を守るものです。その鎧が破損していたり、サビてボロボロになっていると、形としては鎧ではあるものの、裸同然の防御力しかないということになりますよね。

美観の維持と保護機能。この両方が外壁塗装の重要性に大きく関わっているのです。

気候と環境の影響:外壁塗装でどう防ぐ?

もう少し保護について深堀りしましょう。住まいの外壁は、気候や環境の影響を直接受けるものです。24時間365日、休みなく外的要因から躯体、そしてそこに住んでいるあなたと家族を守っています。

激しい日差しや多雨の地域では、塗装がこれらの外的要因から外壁を守る役割を果たしています。埼玉県は関東でも雨が多い地域です。梅雨時季や秋雨前線のシーズンになると、天気が安定しないのも特徴です。

住まいに最適な塗装は、雨や紫外線による色あせ、損傷を防ぎます。寒冷地では、塗装が外壁を凍結や積雪から保護します。

塗装の保護機能が外壁の寿命を延ばし、修繕コストの削減にも影響を与えているのです。つまり、地域の気候や環境に合わせた塗装こそが、外壁を長持ちさせ、住まい全体の保護に重要な役割を果たしているのです。

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?外装劣化診断士がくわしく解説

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?外装劣化診断士がくわしく解説

外壁塗装の耐用年数は住まいの健康維持にとって重要な要素です。外壁塗装の平均耐用年数は約10年です。しかし、これはさまざまな要因によって変動します。

この章では、外装劣化診断士として外壁塗装の平均耐用年数と、耐用年数に影響を与える主な要因についてお話ししていきたいと思います。正しい知識と理解を深めることで、外壁塗装の適切な管理を行うことができるようになるでしょう。

外壁塗装の平均耐用年数が10年程度と言われている理由

外壁塗装の平均耐用年数は10年程度と言われている理由

外壁塗装の耐用年数が10年程度である理由は、主に以下の2つが挙げられます。

  • 塗料の劣化
  • 外壁材の劣化

塗料の劣化

外壁塗装に使用される塗料は、紫外線や雨風、温度変化などの影響で劣化していきます。塗料の劣化が進むと、防水性や耐久性が低下し、外壁のひび割れや剥がれ、カビや藻の発生などの原因となります。

外壁材の劣化

外壁塗装は、外壁材を紫外線や雨風などの外部環境から保護する役割も担っています。外壁材自体が劣化すると、塗膜が劣化しやすくなります。外部環境から住まいを守ることに長けている外壁塗装ですが、中からの劣化、つまり下地となる外壁材本体が劣化すると塗装自体も劣化スピードが早くなってしまうのです。

外壁塗装の耐用年数に影響を与える要因

外壁塗装の耐用年数に影響を与える要因

一般的に10年と言われている外壁塗装の耐用年数ですが、必ずしもすべての住まいが10年の耐用年数になるとは限りません。いくつかの要因によって、10年経過前に劣化するケースもあります。

おもな要因としては以下の4つが挙げられます。

  • 塗料の種類
  • 塗膜の厚み
  • 下地処理の状態
  • 住まいの立地条件

塗料の種類

塗料の種類によって耐用年数は異なります。一般的に、フッ素塗料やシリコン塗料などの高耐久性塗料は、アクリル塗料などの一般的な塗料よりも耐用年数が長くなります。

塗膜の厚み

塗膜の厚みが薄いと、外壁塗装は劣化しやすくなります。一般的に、塗膜の厚さは1mm程度が目安です。塗装業者の多くは塗膜の厚さを確保するために下塗り、中塗り、上塗りなどの重ね塗りを推奨しています。

下地処理の状態

下地処理の状態

ケレンと呼ばれている下地処理作業が不十分だと、塗料が塗面(塗料を塗る面のこと)にひっかからなくなり、塗装が剥げやすくなってしまいます。塗装業者によっては人件費コスト削減のため、下地処理作業をすべて機械でやることもありますが、機械のみでは細かい部分まで処理作業ができないため、手作業と併用することが推奨されています。

住まいの立地条件

紫外線や雨風の当たりやすい立地条件では、外壁塗装の耐用年数が短くなる可能性があります。埼玉県の場合、夏場の高温や台風の増加といった影響が大きいため、塗料メーカー発表の耐用年数よりも短くなる傾向があります。

劣化を防ぐ外壁メンテナンスの秘訣:外装劣化診断士に学ぶ

劣化を防ぐ外壁メンテナンスの秘訣:外装劣化診断士に学ぶ

外壁塗装の劣化を防ぎ、耐用年数を延ばすためには、適切なメンテナンスが不可欠です。適切なメンテナンスとは、日常的な清掃や小さな破損、劣化の修繕、定期的な外壁診断を指します。

この章では、外装劣化診断士による外壁メンテナンスの基本と、劣化を未然に防ぐための効果的な方法を紹介します。適切なメンテナンスにより、外壁塗装は長持ちし、住まい全体の価値を高められるでしょう。

日常のメンテナンス方法:長持ちさせるコツ

外壁塗装の耐用年数を延ばすためには、日常的なメンテナンスが重要です。

外壁メンテナンスの基本は定期的な清掃です。外壁の汚れを定期的に洗い流すことで、塗膜の劣化を防ぎます。最近ではホームセンターなどで高圧洗浄機などが販売されているため、一般の方でも簡単に外壁清掃ができるようになりました。水道のホースでも洗浄はできますが、水圧が弱いため十分に洗浄できない可能性が高くなります。

ただし、あまりに汚れの程度がひどく、市販の高圧洗浄機で洗浄できない場合はプロに洗浄を依頼しましょう。プロが使っている高圧洗浄機は噴射する圧力が市販品とは大きく異なり、とても強力な水圧で洗浄できます。

また、外壁塗装に小さな亀裂や剥がれが見つかった場合は、早急に修理することが重要です。こちらも市販のタッチアップ塗料、補修材などが販売されています。小さな傷などであれば市販品で対応できるでしょう。

ただし、亀裂が深かったり、剥がれの程度が広かったりした場合は市販品で修繕するのはオススメしません。市販品で対応すると、隠れた目に見えない劣化を放置することにつながり、後々の大掛かりな修繕工事が必要になるからです。

DIYで対応できること、プロに依頼した方がよいことの見極めをすることが、外壁塗装の耐用年数を延ばすコツです。

外装劣化診断士による定期診断の重要性

外壁塗装のメンテナンスにおいて、外装劣化診断士による定期診断の重要性は非常に高いです。定期診断により、外壁の劣化状況を正確に把握できるでしょう。

これにより、必要な修理や再塗装のタイミングを適切に判断することが可能となります。外装劣化診断士は、専門的な知識と経験を持っており、外壁の状態を的確に評価します。そのため、定期的な診断は、外壁の健康を維持し、長期的なメンテナンス計画を立てる上でおおいに役立つでしょう。

株式会社色彩デザインには外装劣化診断士資格を持ったスタッフが4名在籍しております。お客様の外装劣化診断には必ず当社の外装劣化診断士が向かいますので、安心して診断をおまかせください。

長持ちする住まいのための塗料選びは外装劣化診断士に相談しよう

長持ちする住まいのための塗料選びは外装劣化診断士に相談しよう

外壁塗装の耐用年数を最大化するためには、適切な塗料の選択が重要です。この章では、外装劣化診断士が提案する、耐久性に優れた塗料の選定基準と最適な塗料の種類についてお話ししていきたいと思います。

さまざまな種類の塗料の耐用年数と特性を理解し、住まいの環境や条件に合った選択をすることが、長持ちする外壁塗装へのカギとなるでしょう。

塗料の耐用年数って何?その真実と影響

外壁塗装において「塗料の耐用年数」という言葉は、塗装の持続性や品質を示す重要な指標です。耐用年数は、塗料が外壁を保護し、美観を維持する期間を意味します。塗料の種類によって、耐用年数は大きく異なります。

たとえば、アクリル塗料は約5年~7年シリコン塗料は約7年~15年の耐用年数です。耐用年数は、気候条件や塗料の化学的特性、塗装技術の質によっても左右されます。適切な塗料の選定により、外壁の寿命を延ばし、長期的なコスト削減にもつながるのです。

耐久性に優れた塗料の選定基準

耐久性に優れた塗料を選定する際、私たち外装劣化診断士はいくつかの基準を重視します。

まず、気候条件に適した塗料の選択が重要です。たとえば、激しい日差しにさらされる地域では、UV耐性が高い塗料が望ましいでしょう

次に、塗料の化学的性質です。耐水性や耐久性など、塗料が持つ科学的な性質が外壁の保護に大きく影響します。また、外壁の素材と塗料との相性も考慮する必要があります。

これらの基準に基づいて適切な塗料を選ぶことで、外壁塗装の耐用年数を延ばし、住まい全体の保護と美観を維持することができるのです。

外装劣化診断士の選ぶ最適な塗料の種類

外装劣化診断士の選ぶ最適な塗料の種類

外装劣化診断士が推奨する塗料の種類とその特徴は以下の通りです。

  • アクリル塗料:耐用年数約5年~7年。経済性が高く、色あせに強い。
  • ウレタン塗料:耐用年数約8年~10年。柔軟性と耐水性に優れる。
  • シリコン塗料:耐用年数約7年~15年。耐候性と耐久性に優れる。
  • ラジカル制御塗料:耐用年数約12年~15年。長期間にわたる色あせ防止機能。
  • フッ素塗料:耐用年数約15年~20年以上。最高レベルの耐候性と汚れ防止性。
  • 無機塗料:耐用年数約20年以上。化学的に安定し、耐久性が高い。

これらの塗料は、それぞれ特有の特性を持ち、外壁塗装の耐用年数や性能を左右します。

外壁塗装の疑問は株式会社色彩デザインにご相談ください!

外壁塗装の疑問は株式会社色彩デザインにご相談ください!

今回のブログでは、外壁塗装の重要性とそのメンテナンスについて、外装劣化診断士の専門的な視点から解説しました。外壁塗装が住まいの寿命に与える影響や平均的な耐用年数とその背後にある要因、日常のメンテナンス方法、そして耐久性に優れた塗料の選定基準についてお話ししてきました。

ウレタン塗料、アクリル塗料、シリコン塗料など、さまざまな塗料の特徴と耐用年数についてもご理解いただけたかと思います。

外壁塗装は、単に住まいの美観を保つだけでなく、建物全体の寿命を延ばし、快適な住環境を維持するためにも極めて重要です。適切な塗料の選定とメンテナンスは、長期的な視点で見ると大きな経済的節約にもつながります。

外壁塗装に関するご相談や、より詳細なアドバイスが必要な場合は、外装劣化診断士と1級塗装技能士が在籍する株式会社色彩デザインまでお気軽にお問い合わせください。

また、実際の塗料サンプルや施工事例をご覧になりたい方は、ぜひショールームへのご来店を検討ください。私たちは、あなたの大切な住まいを守るための最適なソリューションをご提案いたします。


坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店

株式会社色彩デザイン

飯能ショールーム:飯能市中居30プリミテージュ1Fテナント

坂戸ショールーム:坂戸市にっさい花みず2-6-2

外壁塗装のプロに相談しよう!

今だけ!見積もり依頼クオカード500円分進呈!!

坂戸店来店予約 飯能店来店予約

お見積もりを取られている方へ!

相談・見積・診断は無料です。お気軽に!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-130-522 受付 10:00-19:00 水曜定休(飯能店:日曜定休)